2024.10.10
ありのままではいられない
思い秋ですね。日中もちょっと肌寒く感じました。今年はセレクトショップでショート丈の白いダウンを購入しました。たまたま友人と立ち寄ったお店だったのですが、自分だったら絶対に選ばないようなデザインを友人が勧めてくれて、着てみてびっくり!
着てすぐに ”いい!” と思いました。スリムなパンツやワイドパンツ、スカートにも合いそうなセンスを感じる雰囲気です。
コートがアイテムに加わると着る楽しみができるので、これから寒くなっていく季節にワクワク感が増したりして。私って本当に単純(笑)
そしてセレクトショップならではの、ユニセックスMサイズのトレーナーも買ってみたのですが、友人から
『こんなカジュアルスタイルもミアさんには挑戦してほしい。』
と言われて、試着してみると確かにトレーナーがかわいい♡一人で買い物に行くと、絶対に選ばないデザインでしたが、とても気に入り、即決で購入を決めました。
これまでも別の友人との買い物に付き合うことがあったとしても、いつも友人の試着した姿を見て、選んであげる側だったのです。
洋服の買い物はどちらかということ一人で行き、店員さんに提案してもらいながら気になる商品を試着する・・・というパターン。それも好きだけど、センスのいい人に私に似合いそうなものを選んでもらってから決める、という買い物代行にも興味がわきました。
さて、数年前に流行った ”ありの~ままで~” なんてフレーズが新鮮に聞こえたディズニー映画【アナと雪の女王】の主題歌【Let It Go~ありのままで~】
最近では、かなり ”ありのままでいいわけない” と気づかれた方も多くなっているのではないでしょうか。”ありのままでいい” という言葉を受け取った方がいい方は、自己否定の強い人のみです。
そもそも、人は変わっていく生き物なので、ありのままの自分から脱出して変化していくもの。そして時代も周りの人々も生きている限り変わっていき、その ”変化” は成長を意味しているということを忘れてはいけません。
自らの軸となる信念や価値観は人生の方向性を決めるものなので、コロコロ変わるのではなく、大切にしていくのですが、思考や行動は日々成長していかなければいけないし、昨日の自分より良くなっていきたいと求めることも大切です。
昨日より良くなっていることを感じると、それがスイッチとなり、また少し変わろうとする・・・これを繰り返すことが成長になり円熟していきます。
ただ大きな変化ばかり望むと、期待した成果が出なくてモヤモヤしがちなので、少しづつでも変化していることに注目してみるか、結果にこだわらないということも大事。
挑戦したことに対しての成果がでているだけで、もしそれが狙った結果でなかったとしても、自分にとって経験という財産にはなっている、ということをお忘れなく。



