新着情報&ブログ

思い

2025.04.01

誰のために生きるのか?

思い

ネイルのリペアへ行ってきたのですが、さすがにダウンを着ないと寒い・・・。今日はマフラーも必要でしたね。来週にはアウターをクリーニングに出せるかな。

今回のデザインは去年やってもらった色とデザインが気に入っていたので、再度同じデザインをお願いしました。すると、前回やってもらった色の組み合わせの番号をカルテに入っていなかった・・・ということで、再度色を混ぜて作ってもらうことに。

私が思っている色とaokiさんが出したい色が合わず、今回は気分とは違う仕上がりになってしまったのですが、一生懸命やってくれたので一ヶ月楽しみたいと思います。

『自分のためよりは、誰かのための方が頑張れる。』
という方がおられます。話を聞いていると、自分に対して期待できることが少ないから、他の誰かのためにやっている方が評価がなくて楽に感じているように聞こえました。

本人は自己犠牲という感覚はなく、”誰かの喜ぶ姿で自分が幸せを感じる” という意味合いも含まれているようですが、”自分を犠牲にしてでも他者を思いやる” というと話が変わってきます。

誰かの力になるためには、まず自分自身が満たされ、健やかであることが必要。たとえるなら、自分のコップに水がなければ、誰かのコップに水を注ぐことはできないということ。

”自分のために生きる” ということは、わがままでも利己的でもなく、心を大切にして、やりたいことをやり、しっかりとエネルギーを充電することなのです。

自分を満たすということは、よりよく他者と関わるための前提条件と言ってもいいでしょう。ただ、他者のために何か貢献したいと思っていても、自分が完全に満たされないとダメ、ということではありません。

『誰かのために何ができるか?』ということを考えた上で、社会の一部として貢献できることであれば、たとえ感謝されなくてもそれほど気にならないのではないでしょうか。


  • お電話でのお問い合わせ
  • お問い合わせ
  • お申し込み