2025.02.20
客観的な視点
思い午後クラスが終わってから、ダンスレッスンへ行ってきました。相変わらず大人気のHIDEYAクラスで、最近は常に満席状態。キャンセルは前日までOKなので、とりあえず予約を入れておいて、行けそうなら行く・・・という感じにしています。
50代以上の方々が集まっている超々入門クラスで、ダンスが好きな人たちがまるで学生時代の部活のような和気あいあいとした雰囲気なのです。名前を知らなくても、仲間という感じで、レッスンの合間に雑談しながら楽しんでいます。
さて、人は自分の嫌なところは誰でも見たくないという気持ちになりがち。現状、欠点、未来・・・考えたくないので、ごまかしたり見ないふりをして、自分では手に負えないような問題にまで発展してしまうことも。
そうゆう意味では、スリムクラブでのビフォア写真を確認するという時間はとても大切かもしれません。自分を客観的に見て、何をどう変えていけばいいのかを考える良いチャンスだからです。
現実逃避をやめて避けてきた嫌なことにも目を向けて、変化するように行動しなければいけません。今の自分はこれまでの選択と決断の結果なので、そうなるように行動した結果なのだから。
自分の姿を見てがっかりする人もいるのですが、”ここから変われる” そう信じていれば、必ず道は開きます。
これまで避けてきた問題があるのなら、自分の本当の想いを知り、根本から変えられるように生活の見直しや日常的に当たり前になっている思考を疑ってみるといいですね。



