2025.05.06
最終的に資本になるもの
ブログようやく連勤が終わりました!今回のGWはそれほど営業が混まず、落ち着いた状態だったので思ったより疲れませんでした。
息子も今朝朝食後には川越の方へ帰ったので、ひと段落☆彡それにしても息子は存在感があるので、いなくなるとやはり寂しい・・・そんな話をkouseiさんにすると、
『いると面倒だとぼやいているのに、いなくなると寂しいとか言って、本当に君は勝手な人だね(笑)』
と言われてしまいました。本当にそのとおり。
さて、ainaHAIRに高校教師のA様が来店したのですが、興味深い話を聞かせてくれました。
人生100年時代と言われているのですが、そこまで生きる人は私の年代でも今はまだ10%程度なのだそうです。100人いれば10人程度。9割は100歳にならずにこの世を去るという・・・。
本当の100年代になるまでには、あと40~50年ほどかかるとか。しかし、その10%に入る可能性もあるので、備えはある程度必要なのかもですね。長生きすることに関して不安をもっている人も多い。
たとえば、お金や老後の資金の不安。
『年金だけで暮らせるのか?』
『パートナーが先に亡くなったらどうしよう・・・』
『老後も働き続けなければいけないのか』
そして健康や介護の不安。
『一人で病気になったら、だれが面倒を見てくれる?!』
『認知症になったらどうなる?』
『親や夫の介護がのしかかってくる』
さらに心の充実、生きがいの不安
『これから何を目標に生きていけばいいのか』
『友達も年齢とともに減っていく・・・』
『独身のままだと老後に誰と過ごせばいいのか』
不安を解消する最も現実的なやり方としては、徹底的に明確にするしかありません。不安だから考えるのを避けてしまいがちですが、身体が資本なのでまずは自分の健康状態を保つことが最も重要です。
そう考えると、今健康な状態から自分の身体を大事にしつつ、今できることを積極的に行動しておくことが本当に大切だということですね。
A様の話を聞きながら、もっと丁寧な生き方を意識しようと思いました。



