2024.05.25
強さと弱さは紙一重
SlimClub息子がainaHAIRでカットしたついでに、実家へ帰って来ました。
『しょっちゅう帰って来るね。』
というと、ニコニコしながら
『カットのついでに来ただけだから。終わって川越に帰っても結局遅くなるし。』
とのこと。母に会いに来たとは言わない(笑)
明日はホームで公式戦があるらしいので、シェリ&ティノに癒されに帰ってきたのかもしれませんね。
今日夜のプライベートクラスの生徒さんが、
『先々週までいい感じでダイエットが進んでいたのに、家族や周りの人に影響されて上手くいかない時があり、イライラしてしまう・・・。』
というシェア。
継続で通ってくれている方なので、ここ最近はちょっとやそっとでは崩れないで、逆境も跳ね返すぐらいの勢いがあったのですが、先週の自分のちょっとした行動に対して不満をもってしまっている様子。
“強さ”や”完璧”を求めすぎると、知らず知らずのうちに力みが入るかもしれません。力みがあると身体的心理的にも柔軟性が失われやすいので注意が必要です。
すると自分の本来もっている力が発揮できなくなり、状況の変化に適応できなくなることもあるかもしれません。そうなると、焦りが出てますます力みが出てしまい上手くいかないという悪循環に陥りやすいのです。
もしもこのような状態に陥っていることに気づいたら、自分の弱さも受けれてみましょう。弱さを否定せずに受け入れることができれば、力みからも解放されて余裕が生まれるので視野が広がります。
完璧主義は隙がなく、緊張感があるなかで行動することは悪いことではないのですが、そこに少し抜け感として気持ちを楽にしつつ、上手に切り抜けられるといいですね。
この調整は最初難しいかもしれませんが、経験しながら心を鍛えていくといいと思います。



