2025.07.28
この猛暑、親たちの戦いも始まっています
ブログ午後のクラス中、ある生徒さんが突然顔面蒼白に。「先生、すみません……頭が痛すぎて吐きそうなので、今日はこのまま帰らせてください……」と一言。その場が一瞬で保健室の空気に。
さすがに心配で、クラス終了後すぐに連絡を入れたところ、「自宅で横になったら、だいぶ回復しました」との返信が。ホッと胸を撫で下ろしました。
おそらく軽めの熱中症だったのではと思います。水分補給だけでは心もとない季節、梅干しタブレットあたりを常備しておくといいかもしれません。ちなみに私も夕方ちょっと駅のほうへ出かけたのですが、あの熱風……もう完全にドライヤーの強風モード。気温は34℃。
しかも名古屋は38℃だったそうで、あれにさらに4℃も加算されるなんて、もう人間用の天気ではありません。外に出るなら覚悟と装備が必要です。
そして夏休み、親たちの戦いが始まっております。生徒さんたちからも、「せっかくいい習慣ができたと思ったのに、子どもの予定に振り回されてなかなか続かない」という悲鳴がチラホラ。いやはや痛いほど、わかります。
というのも、私のところにもその波が押し寄せてきそうなんです。息子が明日から実家に帰省予定だったのですが、今朝届いたLINEには、「コーチの都合で今日からオフになったから、今日帰るね」と。
えっ、今日!? 予定の前倒しって、なんだかちょっと損した気分です(苦笑)。
息子が帰ってくるとなれば、こちらのスケジュールもガラっと組み直し。やることが一気に増えますが、時間に制限があるからこそ、逆に集中力アップでスピーディーに物事が片付くというメリットも。負荷はかかるけど、いい意味でのトレーニングと捉えておきます。
ちなみに前回の帰省時、朝の起床時間についてしっかり取り決めたので、今回はその効果が出るのか観察する気満々です。私自身も「息子がいるから○○できない」とならないように、どんな状況でも“工夫力”で乗り切るつもり。修行ですね、もはや。



