2026.01.31
変わりゆく季節の中で
SlimClub土曜日クラスに通ってくれている生徒さんの一人が、「来月から大阪に転勤になるんです……」と、少し寂しそうに話してくれました。去年から継続して通われていて、今期のクラスが始まるときには「夏にはダイエットを完成させます!」と力強くコミットしていた姿が印象に残っています。
同じ会社の同僚や後輩の方をクラスに紹介してくださったこともあり、直接会っていない期間があっても、誰かの話題に彼女の名前が出てくることがよくありました。そのたびに、元気にしている様子が自然と浮かぶほど、身近な存在としてこの場所に温度を残してくれていた方です。
まだあと一ヶ月あるので、目標にしていたところまでセルフコントロールを続け、新しい環境の中でもストレスに負けず、自分らしく頑張ってくれることを心から願っています。
こうやって春が近づくと、別れと出会いが交差して、どこか複雑な気持ちになりますね。これは毎年のことなのですが、何年繰り返しても不思議と慣れません。
生き生きと活動するためには、心と身体のエネルギーが満たされていることが欠かせません。だからこそ休日には、意識的にエネルギーを補充する時間を持ちたいものです。
ただ、何をエネルギーにするのかは人それぞれ。状況によっても変わります。一人で好きなことをして過ごす時間が回復になる人もいれば、心を許せる人たちと過ごすことで力が湧いてくる人もいます。
ゆったり休むことで整う人もいれば、身体を動かして代謝を促すことで元気を取り戻す人もいます。情報が多すぎて脳が疲れているときには、デジタルデトックスが助けになることもあるでしょう。
人工物や無機的なものに囲まれている日常だからこそ、自然に触れる時間が心身の回復につながることもあります。自分にとってのエネルギー源は何か、休日の過ごし方をあらためて考えてみるのもいいかもしれません。



