学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 成長に必要なスキル
2017.04.16

成長に必要なスキル

いよいよ明日から新クラスがスタートします!

新しい場所での始まりなのでいつもとは違う”何か”が起こる可能性大ですが、そんなことも必要で起きてることを受け入れて精一杯取り組もうと思います。

さて、SlimClubに参加されるとみんなそうですがあらゆるところで成長していきます。それは今まで見逃していたところを見つめなおすことでいろいろな発見をするからです。

真の意味で自らを育てることができるのは自分自身であってそういった成長の場所に身を置くことを怠らないことが健やかな生活を意識することになります。

自分に優しく、そして厳しくできることがセルフコントロールの基本。

自分に優しくということは、甘やかすこととは全然違います。
上手くいかず失敗したとしても、そういったことにチャレンジした勇気を認めることでもあり、失敗したことから学びを見つけることが”自分に優しくする”ということ。

苦しい経験の中にも自分のやれること、できるようになったことを見つけてあげることも入ります。

すると、これまで自分の価値観の中で常識だと思っていたことに対して違う考え方を取り入れたり行動を変えていくための準備が整ったりもします。

一方の厳しさについてでは『自分に対して厳しい・・・』という人がいますが、やったことに対して評価が低いということが厳しさではありません。

やってしまったことを責めてしまっていたら厳しさではなく、自分への虐待にあたります。

厳しさとは、失敗してしまったことがあった時にどこをどう変えたらいいのか、何をやっていけばいいのかをしっかりと振り返ることで行動を修正することになり、

結果的に自分に厳しい人は内面が整いやすく、力を蓄えることもできるので社会的にも調和のとれた人格が養われていきます。

大手会社を経営している人々や経済を動かしているような人、ビジネスを成功に導いている人などは間違いなく”自分に厳しく”生きてきた人だと思います。

自分に対して優しさと厳しさをもち合わせて、より良い生き方を選択していきたいですね。

ユーティリティ

2019年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー