学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 意志力を鍛える
2017.04.18

意志力を鍛える

SlimClubの中でも常に目的目標を明確にすることを伝えています。

つまり、人は目標を立てて取り組まないとやろうとしないことが多く、今やらなくてもいいことだったり重要でないと思ったら後回しにしがち。

しかし、今やる必要ではないことをコツコツ続けている人が未来という”今”成功を手に入れていることを知っておきましょう。

昨日のクラスの中でもある生徒さんの体験の中で『1ヶ月に-10kg減量に成功したことがある』というシェアがありました。

その時の痩せ方は確かに極端だったかもしれませんが、身体にとってみると良い方向に向かっている最中だったりします。

しかし、自己判断で『こんな方法ではダメだ。もっと栄養を摂らないといけない』こんな風に感じてしまったところから、これまで続けていた良い習慣までも手放して大きくリバウンドをした、という話を聞きました。

1つやらなくなると全部やらなくなる・・・こういった事はよくあることなのですが、脳の都合という快楽に合わせて行動してしまうのは思考のネジが壊れてしまっている状態とも言えます。

人は楽な方に流されるのは普通のこと。もし流れに逆らおうとして進むと不快感情が湧いてくるので何とかそれを避けようとしているのです。

大事なことは思考、感情、衝動、パフォーマンスのコントロール術を身につけること。
これらのスキルは人生の成功をも意味します。

思考と行動は誰もが変えることができるからこそ、自分の中で意志力を鍛えていく必要があるのです。

行動もセルフコントロールも自分の中の意志力、つまり成し遂げようとする心がないと上手くいきません。

意志力は心理学者の間でも研究されていて、ある教授によるとその強さというものは生まれつきにものではなく、鍛えることができると述べています。

まるで筋肉のように鍛えれば強くなりますが、やり過ぎると摩擦が起きたり疲弊することにもなります。

意志力を鍛えるにも計画がなければ効率が悪く上手くいきません。

やはりどんな時も加減を調整して良い状態を保てるようにコントロールが必要だということなのですよね。

ユーティリティ

2019年10月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード