独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. Time is money&life
2019.11.28

Time is money&life

先日妹と打ち合わせをしていた時に聞いたのですが、
『最近の富裕層と言われるお金持ちと言われる人たちに話を聞いてみると、お金を大事にしていることはもちろんだけれどそれ以上に大事にしているのが”時間”なんだって。』

Time is  money   時は金なり

時間を有効利用できれば、少ない時間でお金を効率的に作ることができるということ。時間を上手にコントロールしていることでゆっくり働くこともできるはず。

例えばビジネスに成功している人になると特に食事と運動に気をつけている傾向が強く、運動は仕事に必要な体力の維持と共に長期的な健康を確保するために重要だとわかっているので生活の中でルーティーン化しようとします。

富裕層ほど運動は投資と心得ているので体を動かす習慣は歯磨きのように当たり前になります。決して『仕事が忙しくなって運動をしませんでした・・・』ということがないようにスケジュールしたりして。

普段慌ただしくしていると自分に投資する時間が確保できなくなるのはその時は”仕事”という豊かさを自分に与えてくれているようであっても実は間違った方向に進んでいるのかもしれません。

差し迫った仕事を減らさないとそこにエネルギーを使ってしまい、自分にとって幸せをもたらす行動にまで手が回らなくなるものです。

忙しすぎる状態の中でも自分のやるべきことをこなせるなら全く問題はないのですが、忙しさに翻弄されていることが一番の大問題。神経をすり減らして自分を見失うということは生き方を歪ませてしまいます。

目の前に急に現れる興味のあることや直感に従ってすぐに飛びつけるような状態を保つことはチャンスが目の前に訪れたときにそれをすぐに掴むことができ、私たちの人生は成功の種が世の中にはたくさん存在しているのに知らず知らずに見逃して過去に思い描いた現実を今生きているとしたら・・・。

生活の中での時間のゆとりこそ『心身共に豊かな人生』つまり、経済的豊かさにつながります。

今忙しいけれど充実感があるのならいいのですが、(忙しくてもやるべきことをこなす余裕がある状態)忙しさに心も体も疲弊しているとしたらそれは間違った道に進んでいるということに気づきましょう。

ユーティリティ

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー