学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 自分に集中
2019.12.10

自分に集中

雨上がりの今日は午前中打ち合わせをし、その後シェリ&ティノちゃんをドッグランへ連れて行きました。

ラン内はぬかるんでいるところもありましたが、落ち葉のおかげで走りやすいところもありさすがにワンちゃんは数えるぐらいしかいないのですが、少ない頭数で走り回っていました。

しばらくすると美人ママがカラちゃんを連れて到着。ボストンテリア&フレブルちゃん達が人間に体当たりしながら走り回ってジャレているのを見てチワワの中でも小ぶりなカラちゃんは危険だと思ったのか超小型犬用のドッグランに入って行きました。

挨拶をしにいくと、カラちゃんの美人ママが
『ティノちゃんをこっちで少し遊ばせてもいいですか~?』
と誘ってくれたのでティノちゃんを超小型犬ドッグランに入れてカラちゃんと遊ばせることに。

2匹が気兼ねなくラン内を走り、楽しそう♡
シェリちゃんはボステリ&フレブルちゃん達と走り回り、そこに柴犬のダンゴくんが混ざって楽しそうに戯れていました。

どの子もすっかり泥だらけ(笑) フレブルちゃんは寝転がったりするのでもっと泥にまみれて飼い主さんは苦笑い。帰ったら全員お風呂に直行ですね。

そして午後には会食があって小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの20F サザンタワーダイニングへ行きました。初めて行ったのですが、ビューがとても素敵で都会の風景を満喫しながら食事をすることができます。

実はさっきまで解決しなければいけない問題で気持ちが悶々していたのですが、レスランのビューを見ただけで気持ちがパーッと晴れました\(^o^)/

たいてい私の中での問題は息子が絡んできたりするのですが(笑) 自分一人で解決できない時にイライラが募ります・・・。

イライラしている時に原因になっていることに対して焦点を当てがちですが、私の場合はイライラしている自分に集中できたことで結果的にビューを見ただけで気持ちが軽くなりましたよ。

問題や出来事に囚われているとどんどん感情がそこから湧き上がって負の連鎖が起こるのですが、一旦そこから離れて自分自身に集中していると問題から思考が遠ざかっていくものです。

自分で解決できる問題は早急に行動する必要があるのですが、自分一人でどうにもならないことは問題から自らの思考を切り離す努力をしてみるといいですね。

悩みすぎてどうすればいいのかわからなくなった時は ”今やりたいこと” (←食べること以外)をやってもいいかもしれません。

寝転がってダラダラ・・・いいですよ。
ストレス発散に高い買い物をする・・・心が豊かになります。(高い買い物をすると細かい買い物を控える傾向あり)
クッションを踏みつけて感情を出す・・・身体を動かすのでいい運動になるのでは。
寝る・・・頭の切り替えにもってこい♪

このようにできればいつもはやっていないようなことで ”今やりたいこと” をすれは気持ちを整理することにもなります。

ユーティリティ

2020年01月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー