独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. ストレスマネージメント
2020.01.13

ストレスマネージメント

全国高校サッカー選手権は静岡学園高校が前回王者の青森山田高校に3-2で逆転して全国優勝で幕を下ろしました!!

息子と録画した試合を観ましたが両チーム共に見ごたえのある素晴らしい試合に感動☆彡
すでに青森山田高校はプレミアリーグで優勝しているので静岡学園高校が優勝して良かったです。

どの高校にも優勝のチャンスがあるというような大会であってほしいなと素人ながら思ってしまったりして。

これもきっと息子が高校サッカーに進んだ時に『うちの高校だってやれる!』なんて思いもあるのかもしれませんね(笑) それにしても高校生たちの暑い戦いに刺激を受けて涙がでました。あの場所に連れて行ってほしい♪

今関わっている仕事の中でとてもストレスを感じることがあってその話をkouseiさんに聞いてもらいました。彼の説明によるとストレスというものは期待と現状のギャップが起きている状態をあらわす概念なのだそうです。

上手にストレスと向き合うには期待していることと現状のギャップを埋めることができるように意識することが大事で、時間と共に自分の中でストレスに対する抵抗期がくるのでその時に望ましい形で乗り越えられたらストレス状態からも抜け出せるようになるとのこと。

ストレスへの対処に時間がかかるようであれば一旦気分転換をして離れることもいいし、一人で悩まずに誰かに聞いてもらうことも効果的。

私はどちらかと言うとストレスを感じたら口に出して聞いてもらってスッキリする方なので今回もkouseiさんに聞いてもらってスッキリしました。

以前はその当時のメンターにメールで悩みを書いて送信したらスッキリしていたのですが、(メールを受け取った方は深刻になって問題解決についてアドバイスしてくれたりしていました)口に出す方が毒出しになっていいですね。

どうしたら心の重みが取れるかは自分で対処してみないと見つからないもの。くれぐれも放置して解決するべき問題に目を向けないということだけでは避けましょう。

ユーティリティ

2020年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー