1. Home
  2. 今年最初の口腔ケア
2020.01.21

今年最初の口腔ケア

新しい書籍のゲラ確認が続いています。まるでクラスに通っているかのような内容に仕上がっていますよ。明かに初めて出した『ミア式ダイエット脳』の時よりわかりやすく、中身も充実しているので期待できると思います。

発売は2月中、遅ければ3月になる可能性もあると連絡が入っていて編集者さんも仕上げてはチェックしながら文章の配置換えなど細かいところを手直ししているようです。

よい本を作ろうと必死で取り組んでくれているみたいで昨日来たメールの送信時間をみると24時前。『早く寝てー!』って思わず口から出てしまいました。本を作るのって大変な作業。本当にお疲れ様です。

渋谷区から検診の案内が来ていたので近所の歯科医で歯科検診を受けてきたのですが、結果としては虫歯ゼロで歯石もほとんどなしということでした。

『きちんと管理されていますね。口の中を見ただけでかなりお金かかっていると感じます。』
と初めて行った歯科医院で言われましたが、そんなにお金かけてませんけど・・・必要最低限で主治医&歯科衛生士さんに指導してもらった手入れを心がけているだけ。

今回ちょっと気になったのは先生が衛生士さんに対して指示する言葉が乱暴な感じがしたのと院内も狭いので圧迫感があって落ち着かない。決定的だったのはうがい用のカップの下の器具が少し黒くなっているのはカビ?・・・衛生上どうなんでしょう。

最後診察券をつくってくれたのですが、家に帰ってそのままゴミ箱行き。
やっぱり行き慣れた歯科医院の方がこれまでの治療がカルテに記載されているので安心できるかな。早速いつもの歯科医院にクリーニングの予約を入れて行ってみると口の中が興奮状態が続いていることを指摘されました。

自律神経のバランスも口の中を見ればわかるようで『もっとリラックスする時間をとりましょう』とアドバイス。神経をはりめぐらせすぎ?! 最近忙しいので無の時間を意識的に作るよう努めようと思います。



ユーティリティ

2020年02月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー