健康

  1. Home
  2. 健康
  3. 情報に振り回されない
2020.02.01

情報に振り回されない

姉からLINEがきて
「観愛がいつも使っている洗えるマスクのサイト教えて!今どこの薬局へ行ってもマスクが売り切れで買えなくなっている・・・。」
と連絡があったので教えてあげたのですが、そのサイトを見てみると全て売り切れでした。

ニュースでマスクが品薄という報道がありましたが、まさかネットでも全部売り切れになっているなんて・・・異常事態ですね。

日本国内の報道しか見ていませんでしたが、韓国などではかなり過熱したような報道らしく仙台の大ママが2/10から韓国へ行く予定なのですが親戚たちから来ない方がいいと止められているそう。

新型コロナウイルスでの死者が200名を超えているようなので自己管理を気をつけていかなければいけません。

昨日のブログについて生徒さんから質問があって
「どうやって今の時代についていけるように情報収集したらいいのですか?」

ニュースを見るのもいいのですが、例えばパソコンを開いて仕事をした後の休憩時間にGoogleやYahooのトップページのヘッドラインニュースがチェックしてみてはどうでしょう。

それをクリックしてしまうのではなく、最低限起こっていることを把握するだけでいいのです。

携帯でニュースをチェックしてしまうという生徒さんの話だと余計な芸能ネタなどついつい見てしまって気が付いたら1日終わってしまっている・・・先週のクラスで無駄な時間を過ごしてしまっている現状を反省されていました。

ニュースはどうでもいいことより、世界情勢や日本で起こっていること、もしくはスポーツなど(芸能以外の)自分の好きなジャンルを入れながらチェックしてみるのがいいと思います。

時間がない人は私のようにラジオを活用するのもいいと思います。
テレビなどのバラエティで食べ歩きだったり、モニタリング、芸能人や芸人たちがクイズなど応える番組などあったりしますが、そんなものは自分にとって何のメリットもありません。それこそ時間潰し。

健康番組などを見るのも全て悪いわけではないのですが、そういった番組が好きな人はテレビの情報が一番正しい、そう思い込んでいる人が多くいます。

根底にある学びが不足した状態でうわべだけの健康情報に左右されてしまうと何を信じていいのか分からなくなる・・・とクラスを初受講される生徒さんたちからよく聞かれます。健康迷子になっている人って意外とたくさんいるんですよ。

今の自分にとって最も重要なことのみに集中し、興味本位で不必要な情報集めをしてしまわないように気をつけましょう。

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー