学び

  1. Home
  2. 学び
  3. メタ認知を高める
2020.02.06

メタ認知を高める

朝から事務処理に追われていましたが、ようやく一息つきました。
合間に整体にも行ってきたのですが、朝ジョギングをしたので整体の先生からは
『走っている人は足の甲が硬くなりやすいんだよね。』
と言われながら踏まれるとちょっと痛い。

私の体型は肩の周りも凝りやすい骨格らしく、ほぐしてもらうと一気に血流がよくなったのを感じました。気持ちいいのだけれど、長距離マラソンをしたような状態。

血流が良くなり過ぎたのか、体のだるさを感じながら続きの仕事をしました。きっと明日にはスッキリするはず。

日中と夜はプライベートクラスでしたが、どちらのクラスも何だか楽しそう♪
『思ったより全然苦じゃなくて私に合っている感じです^^』

”生活習慣を整えたい” とスタート時に言っていた生徒さんもすでに整っていると言っているし、”マイナス思考気味な性格を変えたい”と言っていた生徒さんも生活で起こる出来事に対して肯定的思考で対処しています。人は”こうなりたい”と思った瞬間からその方向に進むのですよね。

どのクラスも今までやったことのないことに挑戦しよう!という気持ちが強く、たとえ逆境の中にいても求めること(動機)、していること(行動)起きていることをどう受け入れるかを冷静に認知しているようでした。

クラスに通っていることで自信が湧いて、そこから粘り強さも生まれてきているように感じます。これは人生の中でどんなことが起っても適応できる能力を身につけることになるでしょう。

今週プライベートクラスを連続でやってみて、継続の困難さを乗り越えるには人の支援や励ましなど一人ではできないことを誰かに頼ることはやり抜く力を高めるために必要な大切な期間なのだと改めて認識しました。

日本人の教育の中で『最初は誰かに頼っていてもそのうち一人立ちしないと成長しない』という考え方がありますが、スポーツ選手などが練習後の体のメンテナンスにマッサージ師や整体で動かしやすい状態を保つのと似ているなと感じます。

『維持しているのですが、思ったように体が絞れないのでまたコンサルお願いします!』
と昨日プライベートクラスの申し込みをしてくださった生徒さんがいましたが、こうやって頼ってくれるのは嬉しいですね。

ユーティリティ

2021年12月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード