独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 自由とは自律性
2020.03.02

自由とは自律性

いきなり寒いですね。気温の変化に体調管理気をつけないといけません。

午前中にプライベートクラスがあったのですが、生徒さんが
『今日は午前中からだったので先生に会えて、今日1日が始まっていることが嬉しいです。いい日になりそう(笑) 雨が降っていても全く気にならないし^^』

このように素敵な言葉をいただけました♪♪嬉しい☆彡誰かの役に立てていたら光栄だし、そのような存在になりたいと思い続けています。

彼女の成長は著しく、元々美しいしキャリアウーマンなので女性起業家の代表として新しいビジネススタイルを構築してほしいですね。

学びの中で【唯一無二の存在になる】ということを彼女の思考にインプットし続けていて、頭もいいしビジネスの大きな波を起こす起点になれる存在だと思うので早く自分を創り上げて欲しいです。

午後のクラスの中で一人の生徒さんが
『いつも子供の世話や仕事、家事などで自分の時間がない・・・』

日々の生活にストレスを感じているという話がでました。外部環境に自由を求めてしまうと、必要なものが整えば自由になれると考えがちです。

時間的余裕のある人が時間を有効利用しているかと言うとそうでもなく、時間があるからゆっくり動いていたりして。たとえばいつも忙しい人が急に休みができるとつい1日ダラダラして過ごしてしまった・・・というような話はよく聞いたことがあります。

”自由である”ことにとって必要なものは自律性・自分で選択、決断すること全てが含まれていて、つまりこういった在り方が自己調整を可能にしてその時なりの自由な時間を見出すことができるのです。

自由を求めるのなら外部環境にゆだねるのではなく、自分の在り方次第でその時々の状況に応じて自由でいられるのですよね。

忙しい中でちょっとした自由な時間を見つけることは可能だし、子育てや家事をやっている中で自由になれる時間は多少なりとも必ずあります。

そのちょっとした時間を『あー疲れた』と気が抜けてボーっと過ごすのか、自分を癒せるのかでその後の生き方そのものが違ってきます。常に自分自身の自律性を保てるようにして自由を生かしましょう。

ユーティリティ

2020年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード