ここだけの話

  1. Home
  2. ここだけの話
  3. 健康は自己責任
2020.04.19

健康は自己責任

最高気温20℃と天気予報で言っていて、自転車でainaHAIRに向かうと半そでの人がちらほら。子供はもちろん半そで。よい天気はやはりテンション上がりますね☆彡朝のジョギングもとても気分良かったです♪♪

午前中は医療関係者や事務局スタッフ、コンサルをお願いしている知人とリモート会議をして今後について話し合うことができました。

久々に迷いが出るので違う立場の人からの話は参考になり、決断する時の参考になりました。決まれば心もスッキリ!もう次に向かっています。

今日はainaHAIR出勤だったのですが、カットやカラー(白髪染め)の方が多く、営業していると当日予約の方もいて普段と変わらない雰囲気。

いつもの週末と比べると空いている分、落ち着いて仕事ができることもよかったような気がします。新しいスタッフの動きも良くなっているので美容院内は和やかで平和なひと時を過ごせました。

相変わらず小公園では人が多く、子供から大人まで狭いところをグループごとにそれぞれの遊びをしていてとても心配ではありますがその光景を止めようとは思いません。

大事なのは自分が自分の免疫力を上げるような行動をしているかどうかの方が重要だから。健康のことを考えずに適当に食べている人や動かないのにお腹いっぱいにして内臓を傷つけている人、毎日甘いものを口にして便秘で困っている・・・と嘆く人などコロナの感染のことばかり気にしている割に感染以前にやらなければいけないことをないがしろにしている人が多いような気がします。

そんな風に自分の体の自己管理できない人がいる中でコロナ感染が心配だから今元気な若者たちが外で遊んでいる風景は良くないとは言えないのです。

ママ友である看護師の会社ではすでにコロナ感染者が2名出ていて、新宿にあるオフィスは閉鎖しているにも関わらず、ママ友はオフィスに会議のために呼び出しされている毎日だそう。

彼女の話だと『私達家族は無症状だけどすでに感染していると思う。』と言い切っていました。

ママ友に予防について教えてもらうと帰宅後玄関で全身に殺菌スプレーをかぶりそれをキッチンペーパーで拭いて着ていたものは全て洗濯しているそう。

手洗い前に触ったところをさらに拭いて殺菌消毒を気をつけているとのこと。自分たち家族の中で大事なことは【なるべく人に会わず、接触を避ける】ということでそれぞれが”すでに感染しているという意識”で行動しているそうです。

だからといって感染に恐怖を抱いているのでなく、人様に移さないようにだけ気にして自分たちの健康は自分たちの責任という考えの元、栄養のある食生活と動く(運動する)という意識、不要不急の外出自粛の徹底しか今はやれることは無いと言っていました。

誰もが【すでに自分が感染している】という前提で行動していたらコロナ終息はすぐに訪れると思いますね。

ユーティリティ

2020年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー