今日の出来事

  1. Home
  2. 今日の出来事
  3. 穏やかな休日
2020.04.28

穏やかな休日

今日は久々にkouseiさんと一緒にシェリ&ティノちゃんの散歩に行きました。外苑前から青山を通り、表参道を歩いたのですがそれなりに人が歩いているのでいつもと変わらない雰囲気。

お店はどこも締まっているのですが、裏通りなどでレストランがひっそりと営業しているところもあったりして。

あまり変わらない街並みにkouseiさんが
『ainaもお客様は以前より少ないけど毎日出勤して営業しているから自分の生活は何も変わっていない。』

一時ainaHAIRも予約の人数が急激に減った時がありましたが、最近普通に予約が入りだしています。ただ、満席にならないように予約制限して営業しています。

ママ友が働いている美容クリニックも既存の方しか来ていなかったのが、最近は新規の予約が毎日入り始めていると言っていました。

朝のニュースを見ると各国のコロナ対策で効果があったところなどレポートされていました。ニュージーランドはすでにコロナ終息を宣言しているようですね。

感染者が26人の時点で空港を閉鎖し、国外からウィルスをもちこまれることを防ぐと同時に街をロックダウンして外出制限をかけたそう。

アーダーン首相自らFasebookライブを使って新型コロナウィルス対策について説明し、視聴者からの質問にも答えたそう。

台湾や韓国など過去のSARSやMARSの流行で苦い失敗を経験したことで今回の新型ウィルスに対してのシステム導入が素早かったことが日常生活を取り戻す速度の速さに繋がっているようです。

昨日韓国の親戚から布マスクがたくさん送られてきてLINEメッセージに
『アベノマスクより送ったマスクの方が使いやすいはずだから』
海外のニュースでもアベノマスクは評判が悪いみたいで・・・。今韓国では使い捨て不織布マスクを国外へ配送することが全面禁止なんですって。

今日ドン・キホーテへ行くと、使い捨て不織布マスクが7枚入り398円が販売されていました。大量に入荷したようで『お一人様何枚でも購入可能です!』と女性店員がマイクで宣伝しているのでたくさん手にもってレジに並んでいる人もいました。

箱パックに入ったお徳用の不織布マスクもあり、次々に来店者が購入していましたが在庫はしっかり確保されている様子。だから焦って買わなくても大丈夫な感じでした。

そして消毒用アルコールジェルも相変わらず大量に置いてあるのできっと入手ルートが確立されているのかもしれませんね。企業努力が素晴らしいです。

ユーティリティ

2020年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード