独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 意思は強くなれる
2020.05.23

意思は強くなれる

ダイエットが順調であったとしても何かの拍子に
『ちょっとだけ食べるつもりがある分を全部食べ切ってしまわないと気が済まない・・・。』
という悩みが出てきた生徒さんがいました。

食欲が刺激されると一気に元の生活に戻ろうとしてしまうのはもはや主軸にある自分という存在以外のものが思考を支配している状態。想いがあるのに食べるときだけは無意識(有意識であったとしても食べるという目標達成が第一優先)なのです。

『意志が弱い』ということを話す生徒さんもいますが、意志は経験によって鍛えられるもの。成功体験を積み重ねて強さが増すので今の時点での意志の弱さを嘆く必要なんてないのですよ。

ダイエットで大事なのは『意識の継続』つまり持久力。持久力はリズムにのせていたらそれが普通になっていきます。現にリモートで仕事をするようになってから運動の機会が減っているので外出する時は1駅2駅歩くのは当たり前になった、というシェアも多く聞かれました。

きっと緊急事態宣言が解除されて乗り物に乗らず、自分の足を使うことのメリットを考え始めているのでしょう。気分転換になるし、普段デスクワークだからこそ動く意識が芽生えているのです。

習慣にするまで意識的にやらないと身につかないのですが、意識を向けるクセをつけてリズムにのせていけるといいですね。

今日も家の近所の飲み屋さんは狭いテーブルを囲んで夕食を楽しむ人々の姿を何組もみかけました。平和な日常をみると未来は明るいと感じます。もちろん油断することなく、手洗い&消毒など普段から意識づけしたら今年の冬のインフルエンザは世界的に減少するかもしれません。みんなで頑張ろう!

ユーティリティ

2021年04月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー