ファミリー

  1. Home
  2. ファミリー
  3. 新生活
2020.05.26

新生活

緊急事態宣言が解除されて息子の高校は6/1から始まることが決まりました。学校側も国や都の方針が決まらないと決めかねるところが多々あったようなので先生方もホッとしていると思います。

元々オンラインで先月の13日から通常授業を始めていたのですが、学校へ行って授業を受けた方が本人も緊張感など高校生としての自覚は全然違うと思います。

部活もすでに週3回のオンライントレーニングを続けていますが、6/6からようやくチームグラウンドでの練習が開始されることが発表されました。日程がはっきりしてもらえるとこちらも心の準備が整うので助かります。

入寮は上級生が30日からで新入生は31日なのですが、我が家の場合来週でないと荷物を運べないので他の同級生たちとは3日遅れで息子だけ6/3入寮になってしまいました。息子との一緒の生活のリミットは”6/2”までとなります・・・いよいよか~。

寮生活の内容を聞くと、コロナ対策で例えば食事は一定方向を向いて食べるや練習後のシャワーも決められた時間のみ使用、入室前に手洗いうがいの徹底、寮内の冷蔵庫などモノに触れる時は必ず手洗い消毒後、生活必需品など買い物に行く時も寮館長の許可が必要らしく今までになかったような生活様式が決められていて基本寮内での私語、他の部屋への出入りも禁止されています。

テレビもなく、洗濯機は一人づつ使用、人のものには触らない、など隔離生活?牢獄?・・・なんて大げさですが、制限の多い中での集団生活になりそうです。

引越し当日など気がはっていると思うので、翌日翌々日など朝食を息子のためにつくることが無くなったり、彼の部屋に掃除機をかける時、帰ってきて夕食の用意をする時、土日のランチの心配など考える必要が無くなった時に寂しさが押しよせてくるかもしれませんね。どんな感情も受け入れていこうと思います。

今日はkouseiさんと午前中仕事がなかったのでシェリ&ティノちゃんを連れて2時間ほど散歩に出かけましたよ。湿気はあったのですが過ごしやすい日中で休日を満喫。休憩で立ち寄ったGMCカフェのアイスハーブティがとても美味しかった♪

気持ちいい日中を過ごせて幸せでした☆彡

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー