SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. ダイエットは生活の筋トレ
2020.05.29

ダイエットは生活の筋トレ

昨日夕立ちのあと、虹が出ていたそうですよ~♪大雨の後だったのでどこかで虹が出ているのでは・・・と思っていたらやはり☆彡 生徒さんが教えてくれました。

そんな素敵な虹を見た日にクラスで計測すると体重&体脂肪&サイズ全てマイナスになっていて、
『体が軽く、洋服が少しゆるくなっているのが嬉しいです♪』
感覚の中で痩せてきていることを感じて喜んでいました。いいですね!

今日のプライベートクラスの生徒さんも部屋に入ってきた時に足取りが軽い雰囲気だったので≪数字が減っているのでは?!≫と予感したらやはり^^1週間で体重が-3㎏以上減っていました。

アーユルヴェーダの話になったのですが、アーユルヴェーダとはインドの最古の医学と言われていて、さらには陰陽五行はアーユルヴェーダが発展してつくられた東洋医学です。

生徒さんが仕事で使っているようで彼女自身はどのエネルギーが強いのかを教えてくれました。
『何でも溜め込む私の体質は土のエネルギーが強いからなんです(笑)土のエネルギーが強い人は太りやすい体質の人が多い。』

では私のエネルギーを聞いてみると、
『先生は火のエネルギーと風のエネルギーが強いですね。』
なるほど。叶恭子さんが典型的タイプだそう。

芸能人で言うと土のエネルギーが強い人は”マツコ・デラックス”さん
=溜め込みタイプ・じっくり取り組む・一つの事にじっくり集中する

火のエネルギーが強い人は”高嶋ちさ子”さん
=熱量が高く、情熱的・勢いのある人・行動力・リーダーシップ・怒りのエネルギーも強い

風のエネルギーが強い人は”明石家さんま”さん
=自由人・いろんなことに取り組もうとする・広い目で物事を判断

著名人の方がエネルギーの特徴を伝えやすいということで教えてくれました。本来であれば全体のバランスが整ったほうがいいそうなのでまだまだ自分を鍛えていかないといけないことを実感。せっかちタイプなので土のエネルギーを高めたいです。

バランスということで言うと、先日のパーソナルで揺れている床に片足で立ち腰に手を当てたままで立ち続けるトレーニングがあるのですが、床が揺れているのでバランスが崩れやすい。

このトレーニングの本質はバランスを崩さす保つことと、バランスが崩れても足を動かさずに元の姿勢に戻すこと。

バランスが崩れそうになっているところを崩れないように手を広げたり体幹を使って引き上げたりと工夫することが一番のトレーニングになるわけです。

バランスが悪くなっても、上手くバランスをとろうとする時にあらゆるところに抵抗して立とうとしたときに力がつくので、これはまるでダイエットにも言えることかもしれません。

ユーティリティ

2021年01月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー