独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 失敗は存在しない
2020.06.12

失敗は存在しない

午前中のプライベートクラスの生徒さんから
『先生は今まで生きてきた中で後悔して未だに気になっていることってありますか?』
このような質問がありました。

後悔したことなんて50年以上生きてきたら数えきれないほどあったと思いますが(笑)、今となっては全く思い出せません。つまり後悔したことにフォーカスしていないので重要ではないということなのでしょう。

ただ私の場合、後悔したままにすることはなく後悔した結果があるなら次に同じことが起らないように仕向けていきます。同じ失敗を繰り返したくないですから。

失敗しなければ気づかないこともあるので、たとえ上手くいかなかったとしても失敗しない方法を見つけたと思ったら前向きな見方になりますからね。

私自身が人生のスローガンにしている【やりたいことは決めてやる】ということと【後悔しないと決意する】やはり後悔しない人生にしたいなら”後悔しない”と決めることも大事。

いつまでも悩んでいる人は失敗に恐れを抱いている人であってその無駄な時間がさらに思考を曇らせることもあります。悩んでいても何も目の前の状況は変わらないので悩むより前に進む方法を考えることが必要です。

上手くいかないことがあっても次につなげる気持ちを強くもてば無駄な経験は何一つないですからね。そう思ったらどんな時も”経験している”という認識で『こんなこともあるのね~』『そう来たか!』『なるほど・・・それがフィードバックということね』つまり一歩引いて客観的に物事をみればいいのです。

関東も昨日から梅雨入りなのですね。湿気と気温の高さによって蒸し暑いので体調管理に気をつけないといけない時期。

昨日の筋トレで筋肉の鈍痛があり、全体的にだるいのは気圧のせいなのか寝苦しい夜が続いているからかよくわかりませんが、そんな時は朝起きるのが楽しみになるようなことをやっておくといいですよ。

私はもっぱらお手入れ。いつもと違うお手入れをすると翌日の仕上がりにワクワクします。いつもは朝やっている掃除を夜のうちに半分終わらせるなんてことをやると翌日起きた時の時間の余裕が心地よかったりして。

ルーティーンでこなすことも大事ですが、気分を変えながら自分にちょっとした刺激を与えることも必要だと思います。

ユーティリティ

2021年06月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード