他人から学ぶこと
ainaHAIRに出勤してみると都内の有名な進学校の教師をやっている常連客がきていて施術に入りました。背が高く、スタイル抜群のショートヘアが似合う知的な50代女性。そんな彼女から
『年齢的なぶよぶよしたのってとれないわね~お腹周りとか二の腕とかどうやって脂肪をとったらいいのかしら』
と聞かれ、少しだけアドバイスをしました。
『それにしても奥様は本当に細くてうらやましい。昔からここにきているけれど、以前よりもっと引き締まっているでしょ?痩せたというより絞った印象あるわよ。何をやっているの?』
彼女は高校部活でスポーツ系の顧問をされていて学生時代は陸上をやっていたそう。昔からダイエットの必要のない身体だったはずが50代後半になって通勤に1時間ぐらいかかるところの職場勤務になってしまったことや休みの日も家事に追われて疲れ果てて自分のために時間を使う気力が全くないと嘆いていました。
こういった先輩たちの声はもしかしたら自分の未来なのかもしれないのです。そう思って今やるべきことをしっかりやるという習慣は大事なことですね。
自分の数年先をすでに経験している女性からの貴重なお話は今後自分がどう生きるかの参考になります。今感じたことをしっかりやるだけ。
私の美容師時代の担当だったY様が来店。いつもkouseiさん担当で平日に来られているので会うのは1年ぶり?ぐらい。久々とは思えないぐらい波長が合うので話が尽きず、施術中は爆笑しながら楽しい時間を過ごせました。
汐留の大企業に勤務しているのですっかりリモートが通常になっていて、この先も会社に行く予定が全くないとのこと。リモートで仕事ができることをこの2ヶ月で証明してしまったようです。
会社から新たに定期券の購入を禁止されているそうですが、彼女の場合チワワを飼っているので会社に行かずに家で仕事ができることをとても喜んでいました。旦那さまは仙台へ単身赴任しているのでワンちゃんとの快適な生活なんですって。
クラスに来ている生徒さん達はリモートのせいでストレスを溜めていたり、6月から週に数回会社へ出社するようになったらその忙しさでストレスフルになったりと大変そうな話を聞いていましたが、Y様のように穏やかな空気に包まれている方もいるんですよね。
仕事に余裕をもたせることが心の余裕になるし、物事の捉え方次第で気持ちが前向きになるかどうかも決まります。どんな毎日を送りたいのかも自分で決めることができるのではないでしょうか。何となくではなく、決めて挑むが大事ですよ。