SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 有意義な2ヶ月
2020.06.29

有意義な2ヶ月

昨日19時半の時点でも外が明るく夕方のような雰囲気でしたよ。20時過ぎると暗くなってきましたが、日が長くなっているのが嬉しいです。

息子の学校が今日から通常授業に移行するらしく、いきなりサッカー部LINEが活発になってきました。1年生だけで部員が70名。2年3年合わせると150名を超える部員数ですが、強豪高校と言われる中ではまだましな方です。埼玉に進学した仲良しの友人はサッカー部員400名だとか。これから公式戦に向けてレギュラー争いがスタートしそうです。

先日のクラスの中で話題になった【ストレスとのつき合い方】
ストレスは生きている上で避けることができないもので、心と身体に大きなダメージが残ることも認識している人は多いと思います。

ダイエットをしている人にとってストレスによる影響が大きく、これまで上手くいっていることもちょっとしたストレスが原因で全てを台無しにしてしまう人がいることも確かです。

ただ大きなストレスを抱えたとしてもそれを解消する方法は意外とちょっとした小さな幸せだったり、ホッとする瞬間だったり。大小いずれであってもストレスを解消させるには小さな幸せを見つけることです。ではストレス耐性を身につけるにはどうしたらいいでしょうか。

*ストレスを学びや成長の機会に変える捉え方を身につけること。
*自分が持っている資源を棚卸して活かすこと。
*自分が直接コントロールできることとコントロールできないことを整理して直接コントロールできることに集中すること。

これらを意識していれば心の負担が少なくなると思います。

さて、今日からグループクラスはアフター写真の週に突入。コロナの影響もあってスタートが1ヶ月程ずれてしまいましたが、開催を熱望してくれた生徒さん達には感謝☆彡

そして今日のクラスでも一人一人が目標に対しての取り組みについて様々なシェアがありダイエットの奥深さを改めて感じました。

『エンジンがかかるのが遅かった・・・』『できたこともあるけれどできないことは全然できていない。』『痩せてきたので少しづつ行動の緩みが出て反省している』etc・・・

終了日が間近だと『こうすればよかった』という想いが出てくるのは良いこと。これこそ次に繋がる行動を変えるキッカケとなります。

気づいたことはその日のうちに対処しなければ時間が経つと忘れてしまい、また同じ失敗を繰り返すことになるので修正は早急に行動することがポイント。

気を引き締めれば身体も締まります☆彡目標を立てた時の想いは”どんな目的があったのか”思い出すためにも明確に心に刻みましょう。

ユーティリティ

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー