今日の出来事

  1. Home
  2. 今日の出来事
  3. 心の運動
2020.07.04

心の運動

土曜日クラスの後、2年ぶりに睫毛パーマやスクールを運営しているTAKUMIグループの女社長にお会いすることができました。コロナの影響で4月5月は売り上げが激減し、どうなることかと思っていたそうですが、徐々に顧客が戻ってきていて少し落ち着いたようでした。

ただ、これまで2フロア借りて営業いていたけれど外苑前のサロンは閉店し池袋のみに縮小して営業再開しているそうです。

会議用に借りていたフロアも引き払って1フロアで営業、スクール、販売などコンパクトに仕事をしていました。
『創業以来、黒字で営業利益を上げていたから今回生まれて初めて閉店の危機を経験したわ・・・4月なんて前年の20%ぐらいしか利益上がらなかったのよ。』

外苑前を引き払った時の荷物の整理があり、片付けに追われているようでしたがそのおかげか以前お会いした時より若くなっているのとイキイキされていたのでどんな状況下でも取り組み方次第で良い方向へ導かれるのだと確信しました。

『あなたも忙しいから今度会えるのは2年後?3年後?かもね(笑)また連絡して♪』
と見送られました。60代半ばの女性なので次に会う時も元気でいることを願っています。

ainaHAIRのお客様で2ヶ月毎にカラーやパーマで来店されているJ様。今日はセミロングを肩上のボブスタイルにカットされてSMPパーマをかけられました。施術に入った時に

『思い切ってかなり短くカットされましたね~^^』
と言うと、
『着物を着る機会がないからアップにすることもないし、今短くして伸びてきた頃にまたアップにできるかな~って思って。』
趣味で茶道を習っているそうで、コロナの影響でお稽古がないことも短くするキッカケとなったそうです。

茶道を長く通われているとのことだったのでその魅力を聞いたところ、季節に合わせてお茶の入れ方があるので四季を感じることができることと静かな空間で心が無になるので瞑想している感覚で日常の忙しさから唯一開放される瞬間なのだそう。

そんなストレス解消にもなっている茶道の時間が無くなって今のストレス解消はどうしているのかを聞いてみると、アロマオイルに凝っているらしく、お茶に入れたり料理に入れることができる食用アロマオイルがあるそうでそれを使うようになってから気分がいいんですって。

毎日アロマを使うようになってからは家に帰ってきた時にすでにアロマオイルの残り香が癒しになり、何も努力してないのに自粛の間で-5kgのダイエットに成功したと喜んでいました。

気分が良いと動く意識や食事に対する意識が変わったと言っていて、確かにいつもとは違う晴れやかな雰囲気がありました。

自粛生活でストレスを溜めている人がいる反面、彼女のように自粛生活の中で有意義な時間となって幸せを感じている人もいる。どんな状況下でも自分にとって何が幸せなのかを見つける機会ですよ。


ユーティリティ

2020年08月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード