独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 成長の機会
2020.07.16

成長の機会

やっと雨から解放された1日・・・ここ最近は涼しくなっているので油断せずに体調管理気をつけましょうね。

午後からプライベートクラスが3クラス入っていたので忙しかったです。
今日はどのクラスも継続の方だったのですが、
『通勤は時差通勤をしているけれど、意外と人が乗っているのと取引先の人と会う機会もあってコロナのことが心配です。』

今日の都内感染者が過去最高の286人。都内は住んでいる人数や他県からの往来も多いので検査件数が増えた分、感染者数が増えるのは想定内ですよね。油断せず自分のできることを徹底するしかありません。

そんな中でも生徒さんの一人はテレワークの中でも【動く】をテーマに頑張ったおかげで1週間で-2.5kg痩せました☆彡素晴らしい。

周りの状況に惑わされず、自分に集中したことで行動が変化したことを自ら実感していました。このままアフター写真まで走り続けてほしいです。

妹がインコを飼い始め、名前はぱーるちゃん。まだ♂なのか♀なのかわからないそうです。『鳥なんてどこが可愛いのかしら・・・』と思っていましたが、妹から何度もLINEで写真や動画を送ってくるので見ているうちに可愛さがわかりました(笑)ペットで飼われる生きものって素直さがにじみ出ています。

仙台へ連れて行くと、環境の変化によってエサを食べなくなってしまったそう・・・東京より寒く、デリケートな生き物なので体重が減ってしまうと購入したショップに戻してフードを食べる訓練をしないと死んでしまうんですって。

ウサギを飼っているainaHAIRのお客様に
『うさぎは24時間常に何かを食べていないと死んでしまう・・・』
と聞いた時は驚きましたが、こういった動物に愛情をかけて育てるということは”思いやり”や”優しさ”が芽生えるので心の成長につながると思います。

生きていると人間関係に悩むことがよくあると思いますが、問題は改善を生み、そして成長を生みます。そう考えると平穏な日常が続くようであれば、成長の機会を逃していると判断し何かアクションを起こさないといけない時だと悟らなければいけない時だったとしたら?

つい波風を立てないことが”幸せ”だと誤解してしまいがちですが、平穏な中には何も思い出がなくただ歳を重ねるだけ。過ぎ去った過去を振り返った時に平穏な中では幸せを見つけることは出来ないでしょう。

アクシデントは誰も望んでいませんが、そんな場面に出会ったとしても這い上がる力を養う時だと捉えることですね。

ユーティリティ

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー