SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 成長を迎える時
2020.09.09

成長を迎える時

午前中のプライベートクラスで興味深い話が。
いざダイエットのための体作り用の食生活に切り替える前に冷蔵庫の中身を全部整理するため、とにかく食べてしまおうという意識。

『つい、もったいなくて捨てられませんでした。』
気持ちはわかります・・・しかし、ここを乗り越えなくては常にダイエットは『今日は食べるけど明日から頑張る!』という意識になりがち。

今日の生徒さんはすでにわかっていて、仕事もそうですが人間関係でも『仕方がない』という思考のもと自身の意識を野放しにしてしまっていたようです。

今まで見えていなかった現実をしっかり見るようになり、そのおかげで気づきの連続であることもシェアしてくれて私の話にとても納得された様子で気合いを入れて帰って行きました。

そして午後のプライベートクラスの生徒さんから『逆境』につまずいた時にどうしたらいいのか、という話になりました。これまで上手くいっていることも逆境によって大きなストレスとなり、体調不良でメンタルがおかしくなった仲のよい同僚がいるとのこと。

確かに逆境に出くわすと激しい苦痛を伴うのですが、実はそういった経験をとおして人間的な成長があったりします。

ネガティブなところに意識が向きがちですが、その中にある建設的な意味を見出したりそういった経験のプロセスがもたらす価値を発見できれば人間的な成長をもたらす状況へと変化するのではないでしょうか。

強く生きる力は困難な道を乗り越えた先に存在します。生徒さんがその同僚の心の支えになれますように・・・そのためには自分を整えることです。

ユーティリティ

2021年01月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー