学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 成功するための経験値
2020.09.17

成功するための経験値

今日は朝からクラスが続き、5クラスこなすことになります。
プライベートSkypeクラスが2クラスあり、これがまた楽しかったです。一番はマスクなしで生徒さんと会話ができたことがより自然体でいられたのかもしれません。

こんなに快適なのですね・・・マスク生活が当たり前になっているのでクラス内でマスクを外してお互いの顔を見合わせて話すとこんなにも充実感があるなんてビックリでした。

午前中のクラスでは2週ぶりだったので『つい気が緩んだ』と反省している生徒さんはいましたが、それでも何もやっていないわけではなくコツコツと積み重ねようと努力しているのは話を聞いていてもわかります。

アクシデントに出会うとどうしても心が乱れ、立て直すには時間がかかる・・・きっと誰もが経験することかもしれません。能力開発系のセミナーに参加した時に壇上の講師が
『どんなに落ち込んでも1分で立ち直るって決めたら誰でもそうなりますよ。』

落ち込んだ時はとことん落ち込むことも良かったりします。しかし、そこから立ち上がる速度は少しづつ早くなるように意識を向けるといいですね。

私も昔、毎月収入の半分を占めていた事業を手放すことになりかなり落ち込みました。信じていたビジネスパートナーが離れていったことも起因しているのですが、落ち込んだ日に自分の気持ちをもち上げて何とか自分を立て直しするけれどまた次の日に思い出すとドンと落ち込むことも・・・。

どうやって復活したのかというと、肯定的考え方です。一つ道か閉ざされると次の新しい道が必ず開かれる・・・これを信じました。すると離れる人がいてもまた違くところから新しい出会いがあったりして。それがまたビジネスに繋がりこれまでとは違う状況を生み出したりしています。

すると落ち込むような出来事を思い出すこともなくなり、人に話す時に思い出したとしても何とも思いません。何が言いたいかというと、自分が死ぬ以外に大したことってこの世にないということ。

思い通りにいかないことがあるから工夫が生まれるし、失敗からでないとわからない学びが必ずあります。失敗を失敗のままにしておいたら本当の失敗になるけれど、成功するための経験だと思えばどうってことないのですよね。

いつも前を向いているか。ここに注目です。

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー