美意識

  1. Home
  2. 美意識
  3. 美しく在ること
2020.09.18

美しく在ること

今日は午前中から女性の美容と健康に関して意見交換する会議がありました。事務局のOさんが
『美人や可愛い子と普通の子では将来的な収入が1億円違うって情報知っていますか?』
美人や可愛い子の場合、男性からの貢ぎ物や食事をおごってもらえる機会も入るらしい・・・面白いことを計算する人がいるのですね。

金額はどうかわかりませんがある意味合っていると思います。顔の作りだけではなく、人が相手を”綺麗””美人””可愛い””素敵”といった表現を使うのは性格や体型も含めて全体的なバランスで表現しているのではないでしょうか。

男性も女性も外見を整えておく、というのは一緒にいる人や付き合う人にとっても心地の良いもの。人間中身が大事だと言われているけれど、どんな美しいジュエリーでもボロボロの紙袋に入っていたとしたら選ばないのでは?

つまり外見は言ってみれば包装紙に包まれた状態でもあるのです。綺麗に包まれて可愛いリボンがついていたら嬉しかったり、センスのある上品な包装のプレゼントを渡されたらテンション上がると思いませんか。

個性を磨きましょう。今のままでいいなんて思っていたらそれは退化に向かっています。いつも自分を特別な存在であるという自覚が自分をお世話する意識に繋がるはず。

かけがえのない人間になるのは、常に他人と違っていなければいけない  
                           byココ・シャネル

特別な存在になりたければ、自分を特別な存在として扱うこと。すると周りに人からも特別な存在としての価値が高まります。言いかえると、今の現実はあなたが自分をどのように扱ったか、の結果とも言えます。

ユーティリティ

2022年01月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード