健康

  1. Home
  2. 健康
  3. 心と身体の関係
2020.09.23

心と身体の関係

今日新規のプライベートクラスが1クラス終了しました。

58歳女性
【4週間で体重-6.0㎏減らすことができて本当に嬉しいです。自己流では絶対に無理でした。痩せるためには何をどのように食べて、何が体を大きくさせているのかなど自分では考えられない事ばかりでした。考え方を変えられたこと、なぜ痩せたいのかなど自分と深く向き合えたし、生活習慣が少しづつでも変えられたことなど新しく発見できました。一人では絶対にできませんでした。4週間のご指導ありがとうございました。】

初回終わって翌週のシェアでは
『目標や行動リストを壁に貼って毎日見て行動しました♪』
このように、よいアイデアを考えて実践するなど工夫をされていました。

決めたルールがあれば、それをどのように実行できるかを考え、やってみてその後どうだったのかまで検証できるようになると”もっと良い方法はないか””工夫してやってみよう”というところまでいきつきます。

身体と心が繋がっている・・・という話は知っている人もいると思いますが、たとえば身体のどこかが傷つき痛みがあれば気分も晴れないし気持ちも滅入ってしまいます。また、心配なことがあったら食欲が無くなったり眠れなくなったりと体調に影響したりして。

バランスの良い食事に気をつけて適度な運動や十分な睡眠をとれば心に弾力性も生まれ、良かったことに目を向けたり人間関係を大事にしたりと清々しく朗らかな気分でいられるはずです。

このように食事と運動、睡眠など身体にとって良いことを意識して実践しているということは身体を健やかにしているだけではなく、同時に心を養っていることになり自分に必要なものを取り入れて栄養にしていきます。

今期終了した生徒さんも口からの必要な栄養が身体を健やかに保ち、心の栄養がまた身体の糧となり、身体の糧が心を養っていき、それが今日の結果となったのでしょう。継続されるのでここからまた一つ上のステージに上がり、自分軸を構築していきます。

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー