悩む人へのエール
今日も寒さを感じる1日。こんな日を『嫌だな・・・』と思うのか『秋から冬の季節を感じよう』と思うのかでそこからの時間の過ごし方は変わってくるかもしれませんね。
人は誰もが頭の中に理想のイメージを多かれ少なかれもっていて、それを手に入れようと行動したり頭で考えていたりしています。この”理想”と”現実”とのギャップこそが悩みの元。
悩みとは一言で言えばこのギャップが埋まらない状態のことであり、二つの欲求に挟まれる”葛藤”という状態が私たちを苦しめていて、この葛藤によって理想を見失い行動が止まってしまいます。
私たちを苦しめる葛藤には努力次第で解決できるものと直接的な解決方がないものとあり、大切なのは自分の葛藤の違いを正しく把握することです。
他人を批判したり、過去を悔んだりすることに対して思っている以上にエネルギーを使っていたりするのですが何の問題解決にもなりません。
また他人に執着していると自分を犠牲にするような選択をしがちだし、過ぎ去った過去を悔やんだとしても誰にも変えることができないのです。
悩みや葛藤は私達にとって悪いもののように思えるかもしれませんが、成長するのはこれらを乗り越えた時。自分のできることに集中して求めていることや自分の願望と向き合うことが大切です。
より欲求充足の方法を知るために今やっていることを見直したり、目の前の悩みに対して意味をもたせることなど解決のアイデアは色々と出てくるものですよ。
このように物事に対する捉え方を変えることもそうですが、上手くいかないことにフォーカスせずによい未来を実現していけるように突破口を探していきましょう。