運動

  1. Home
  2. 運動
  3. 全ては自分次第
2020.10.28

全ては自分次第

朝からジョギングをし、ボイストレーニング、そしてウォーキングレッスンと今日は全身の筋肉をしっかり使った感があります。

筋肉トレーニングも以前はとにかく全身鍛えればいいと思っていたけれど、最近は自分の理想のスタイルに対して鍛える箇所をしぼっているところが今までとは違います。

どう在りたいか・・・と考えた時に体力を高め、老化する箇所の改善と日常生活で使う筋肉をより強化するということが理想へのベストな道。そのための行動が今です。

ボイストレーニングもウォーキングレッスンも先生から指摘されたことを自分ではやっているつもりが上手く改善できないところがあったりしてとても悔しい。

本来人間の身体は自分の思ったとおりに動くはずなのに・・普段の生活の中で使いやすい筋肉を無意識に使っているのでしょう。パーソナル筋トレでも右側の筋力が強いのに対して左側が少し弱い。今回のレッスンでもそれが出ていると思います。

普段何を意識すればいいのかを先生と一緒に考えて、それを日常生活に生かしながら次のレッスンでその効果を検証しようと思います。

どんな事でも大事なのは土台づくり。土台がしっかりしていけばその上に築くものの安定性は高くなり、実行する際の自由度が大きく広がります。

基礎がわかれば日常に役立つ応用につながるし、そこからの広がりは大きい。いつも自分の問題に対して逃げずに受け止めながら良い方法へ導けるように探求していれば思ったとおりになると信じています。

たとえば『顔がたるんでいる』『痩せても皮が気になる』『体型に締まりがない』といった今の状態に落胆してガッカリしている人がいますが、そうならないように何ができるのかを考えるべき。

顔のたるみは食べ過ぎや肌に悪いもの、老化を引き起こす行動習慣など様々な要因が重なって起こるし、体型だって結局同じ。原因があって結果が目の前に現れているということを認識して自分の行動に責任をもちましょう。

ユーティリティ

2021年01月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー