今日の出来事

  1. Home
  2. 今日の出来事
  3. いい学び
2020.12.14

いい学び

今日のプライベートクラスの生徒さんが、
『思ったとおりにやっていない自分に悔しい・・・』

わかっているのに世間のマイナスな状況に影響されて、これまで通っていたスポーツクラブを休会したことや人との約束も『コロナが広がっているから』と断り、自粛ということで自分を納得させている割に、家で何をしているのかということをシェアされながら怠惰な生活を振り返り反省されていました。

もちろんそんな自分を変えようと自分なりに考えて取り組んでいる小さなことは必ずあります。そんな部分を認めて伸ばしていくことも大切ですよね。

今回の反省を未来に生かすには同じミスが起こらないように努めることで完璧を求めているのではなく、いつも(毎日)成長している自分を感じる状況を作ること。

出来ていないことに悩んだり、ガッカリしたり、『なんでこんなこともできないのか・・・やっぱり私ってダメな人間だ』なんて自身を責めることではないですよ。

自分がやっていることにはたいてい理由があって、その時はその選択をしてしまったのだけど、結果的に嫌な気分を味わったという過去に対してこれからは良い気分の先取りをしていけるように努力してみることです。

今日のクラスでも伝えたのですが、世間に巻きこまれない自分になることに集中できるように思考と行動を鍛えることですね。

そして息子が久々に家に帰ってきました・・・といってもainaHAIRで髪を切った帰りに家に寄ったのはシェリ&ティノに会いたかったから。

日焼けをして精悍な顔つきだったので多少大人になったのかな。顔が小さく、イケメンに成長しています(笑) 相変わらず笑うとカワイイ顔している←親バカ。

3年生はすでに公式戦が終わったと同時にサッカー部寮からは退寮したそう。全員自宅から通うか、地方の子はリモートで授業に参加という形になるようです。

サッカーの先輩たちはすでに進路が決まっているので基本学校へ行かなくてもいいらしく、卒業式までの3ヵ月ほどは受験がない子達にとって自由だと聞いて驚きました。

帰り際に
『とにかく勉強にも力を入れてね!』
と念押ししたら笑っていました。母の想いは伝わったのかどうか・・・・。

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー