幸せ

  1. Home
  2. 幸せ
  3. 幸せな関係
2021.01.17

幸せな関係

寒いですね。昨日とは全く違う気温なので体調管理に気をつけましょうね。
今日も午前中はプライベートクラス♪ 先週のクラスで意識が戻って決めたことを行動できるように努力されていました。

生徒さんから男女の関係について話がありフッと思ったのですが、大人になればなるほど相手に求めるものが発生しやすくなります。それぞれの幸せな関係に欠かせないのは【妥協】と【犠牲】の違いをはっきりさせることです。

夫婦になるということは全く環境の違う人間が一緒に暮らし、家族になるので自分の思ったとおりにいかないことは色々とでてくると思います。

その中で”妥協”というと”諦め”と捉えられるかもしれませんが、そうではなくどちらかというと”譲歩”という意味合いの方が正しい。

お互いが歩み寄って幸せでいられる解決策を一緒に考えるということですね。それぞれの条件の中で『ここまでならOK』という交渉、もしくは譲り合いの精神です。

それに対して【犠牲】とはまさしく”諦め” つまり自分一人が背負ってしまうということ。何かを犠牲にすると恨みつらみが募り、いずれは怒りが爆発することも・・・。ストレスが溜まると一番簡単な解消法として食に走ってしまいがち。

生徒さんの中でもビジネスでは成功されているけれど、プライベートでは旦那さまとの折り合いがつかず、ストレスが溜まる悩みの一つになっている方がいます。

本来であれば話し合いによって問題解決の糸口が見つかればいいのですが、それぞれの言い分があり自分の価値観で良かれと思って言っていること、やっていることが誤解を生んでしまうこともあるようです。

二人の考え方や気持ちを大切にしていければいいのですが、目指すところが同じであってもやり方や方法が違うとゴールも違うように感じてしまったりして。

恋人同士だったり夫婦であってもやはり他人。自分の思ったとおりにいかないことを気にするより自分自身の態度や考え方を切り替えたほうが手っ取り早く上手くいくと思います。

相手に期待しすぎるのではなく、自分の中で答えを見つけて交渉できるように”言い方”や”言うタイミング””伝えたほうがいい時”など見計らっていくといいかもわかりません。

ユーティリティ

2021年05月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー