運動

  1. Home
  2. 運動
  3. 若返りの近道
2021.03.02

若返りの近道

午前中にボイストレーニングをしてもらって喉の柔軟性を高めました。普段筋トレをしているせいか、声を出すときに首に力が入る癖があってそこを矯正してもらっています。

レッスン前に機材を設置しながらnagata先生とわずかな時間に雑談をするのですが、いろんな雑学を知っていて勉強になります。

その後、妹が仕事で東京入りしていたので今後についてミーティングしました。彼女もまた沖縄の仕事が入ってきているので忙しくなりそうなのだそう。

事務局の仕事も任せているのですが、上手にいろんな仕事をこなせていて頼もしい存在。妹は風邪を引きやすい体質で気管支が弱いということを去年10月に大ママ&姉妹で秋保温泉へ行った時に聞き、

『家でヨガやっていても意味がない。外で悪い空気を吸いつつ運動することの方が肺が強くなるよ。』
というアドバイスを私がしたよう・・・全く覚えていないのですけど。

そこから本格的に体を動かすことを毎日やるようになって、体温の上昇を感じたり仙台の寒さに強くなったりといいことづくめだそう。

そういえば彼女が中学生の頃かなり太っていた姿を見て私が
『ダンプ松本みたい。』
と言ったらしいのですが・・・これも全く覚えていない。ただ、この言葉で自分が太っていることの自覚が生まれ、そこからダイエットに励んだことでスリムにりました。

今では身長156㎝で体重44㎏のスリム体型。結婚して過去4年間の沖縄生活がさらに彼女の体型を細くし、ナチュラルライフで体質も変化しているところで離婚して仙台での生活。

運動をしないのでストレスを溜め込む体型になってはいて、自分でも『年齢的に締まりはない・・・』と言っていたほど。

今日会ってみると、去年11月から始めた運動習慣のせいか肌のハリも出てイキイキして活力が戻っている雰囲気でした。体を動かす習慣はアンチエイジング&ハッピーエイジングとしても重要だということ。自分以外の人の良い結果は、これからの自分の未来として実践していきたいですね。

ユーティリティ

2021年04月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー