独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 心のバランス
2021.03.08

心のバランス

寒い一日ですね。気温の変化が激しいので気温病と言われる体調不良の方が増えているとか。朝のニュースでやっていました。

雨のおかげで桜にとっては恵みの雨になるらしく、今年の開花は1週間程早いとか。北海道もゴールデンウィーク前に満開だそうですよ。

東京の桜の開花予想日は3/16・・・お花見はできなくても散歩しながら桜を楽しむことはできますからね。時間がある時に桜を見ながら気分転換して春を楽しみましょう。

さて、クラスでもよく『自分の意識を内側に戻す』という話をしています。現代人は外への意識は意外と得意なのですが、自分を見ることを忘れてしまっている人が多いように感じます。

意識の向き合い方はバランスが上手くとれている時は自己調整ができて状況適応力も高まるのに対して、バランスが崩れるとネガティブな感情に翻弄されたりやりたいこととやっていることが一致しなかったりと充実感が得られなくなったりします。

もしも不安や恐れなどの心配事に悩んでいるならば、自分の意識を外の世界に向けること。たとえば部屋を掃除したり、仕事に集中したり、外へショッピングに出かけることもいいでしょう。身体を動かすことや友人と会ったりと外にある資源と繋がり合うことも必要です。

このように内側と外側のバランスがとれていれば心は安定していることがわかるはず。ダイエットをしている人は外に意識を向けることは得意な方が多い反面、不安や恐れを抱きやすいという内側に意識が戻ってきてもマイナス思考になる傾向にあります。

自分が本当に大切にしたいことは何か。
今していることの意味や意義はどのようなものなのか。
何を優先し、何を手放す必要があるか。

このように内省することでこれから進むとする方向を再確認しましょう。上手くいかない時や今のままではいけないように感じた時などは内外の意識バランスが崩れてきているサイン。

そんな時は意識の向けどころを切り替えてバランスをとるように心がけることですね。

ユーティリティ

2021年04月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー