ファミリー

  1. Home
  2. ファミリー
  3. 体調不良
2021.03.11

体調不良

夜中にシェリに何度も起こされました。ベッド脇でブーブー鼻を鳴らしてベッドの上に上りたいという合図。

自分でジャンプして上れるのに、甘えたいのか寝ている私を起こすわりにベッドの上にのせようとすると逃げてしまう・・・夜中はそんなことが3回ほどありました。

すると朝kouseiさんから
『夜のシェリのうんちが水みたいにやわらかいよ。』
シェリのおでこがポコポコしていて蕁麻疹を発症しているよう。昨日のドッグランでのテンションが低かったのと、夜中に何度も起こされたのは体調不良だったよう。

朝も水便を出していたので動物病院へ連れて行きました。相変わらず人気の病院なので待っている人が多数。隣に座っていた中年の女性が話しかけてくれたおかげで暇な時間つぶしができました。

便を持って行っていたので検査をしてもらうと、悪玉菌が多くなっているそう。
原因は昨日のドッグランで菌のある子をなめたか、草を食べた、もしくは砂ぼこりが舞っていたのでその中の菌が口から入ったということが考えられるそうです。

そういえば、お兄さんがぬいぐるみで遊んでくれた時に珍しく転んで背中が砂だらけ。茶色のボステリになっていました。昨日来ていたボステリのユズちゃんがフェイスガードをつけて来ていたので聞いてみると、
『ユズはすぐに寝転がるから砂から菌が耳に入って常に外耳炎になってしまうんだよね~これは一生付き合っていくしかないって先生に言われている。』

ユズちゃんは常に寝転がる子でいつも背中は砂でまみれて茶色なのです。珍しい茶色のボストンテリアと思われるらしいけれど、純粋なボストンカラーのモノトーン。

代々木公園のドッグランは地面が土なので、それがワンちゃんの足には良いのですがその反面いろんな菌が舞いやすいという特徴ありなんです・・・。

今日のドクターからも
『シェリちゃんは皮膚が強い犬種じゃないので風が強い日などはドッグランを控えたほうがいいかもしれませんね。』
と言われました。

顔に出ていた蕁麻疹は診察を待っている間にひいたのですが、抗生物質と下痢止めの注射をしてもらって薬も処方してもらいました。

明日は雨が降る予報が出ているので今日の晴れはドッグラン日和でしたが、ドクターから一日安静にするように言われたのでゆっくり過ごしています。今日重要な仕事が無かったのでよかった! 
早く良くなりますように・・・。

ユーティリティ

2021年04月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー