SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 陥りがちなポイント
2021.03.14

陥りがちなポイント

昨日とうって変わって爽やかな朝☆彡
朝の目覚めがいいと一日の始まりは本当に健やかですね♪♪

午前中にプライベートクラスがスタート。その生徒さんは3年前にグループクラスに通ってくれて、1年で20㎏以上のダイエットに成功された一人。

コロナの影響でセルフコントロールが難しくなった時にすぐに申し込みをしてくださいました。このように思い出してくれることがとても嬉しいですね。

3年前と比べると少しリバウンドしているようではありましたが、
『1年ぐらいは先生の教えが耳に残り、何か食べてはいけないものに手が伸びそうになった時に先生の顔が浮かんだんです(笑)』

これも他の生徒さんからよく聞くお話。1年ぐらいは維持させることが可能なようですが、そのうちコントロールが効かなくなる・・・これはなぜ起こるのかを話をすると、

『確かに!維持させようとしている自分がいました!!』

そうなんです。維持させようとしているということはすでにもう太っている方向にベクトルが向いています。

そもそも維持させようとしているということは、減らすことが難しいと感じて”せめて維持で何とかしよう・・・” なのではないでしょうか。

一時的には効果があるのですが、その一時的なのが慢性的になっていることで結果的には少しづつ元に戻ろうとする力に負けていくようです。

大事なことは自分の日常生活に潜んでいる太る要素を改善しているかどうか。
ここを置き去りにして、自分にとって都合のいいことは手放せないけれど”食べ過ぎている””お酒が好き””甘いものがやめられない” など通説になっている太る原因ばかりに目を向けてしまい、その根本にある原因をスルーしていないかどうか。

もしかしたら心の闇にも注目していく必要があるかもしれません。今日のクラスでもいろんな話をしながらこれからどのステージまで上がっていくのか、など話し合いました。

以前とは違うアプローチをしながら彼女の成長を見守っていきたいと思います。

ユーティリティ

2021年04月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー