独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 日々の在り方
2021.03.17

日々の在り方

何かに迷った時に最終的なセルフカウンセリングとしては【自分はどうありたいのか】
目指すところ無くして前に進むことはできません。それなのに無情にも1分1秒”時間”は止まることなく進み続けるのです。

何も目指さなくても生きていける・・・これが現代人にとって便利ではあるけれど心身共に豊かな生き方とは言えない。

在り方が定まっていれば外部の雑音に惑わされずにすみ、必要以上に他人の評価を気にすることなく自分らしさを保てるようになります。そして、正解のない難しい課題にも正面から向き合っていけるでしょう。

在り方は経験を通じて形づくられ行動を通じて磨かれていくので、たとえば特に誰も見ていない時の行動には自分の在り方がはっきり現れるのではないでしょうか。

人の目に左右されず、自らが大切(必要)だと思うことを選んで行動することによって形づくられる自分らしさの核となる信念をもつことが大事です。

同じような出来事を経験したとしても人によって感じ方が違うのは、日頃から積み重ねてきた在り方の差だといえるので普段何を考えてどう行動しているのか、この差ですね。ある人にとってはほとんどストレスに感じないことが、別の人にとっては大きなストレスとなることもあります。

他にも成長するための課題となることが別の人にとっては不安や恐れをもたらすものになったり、ある人にとっては力の発揮のしどころだと思えることが別の人にとっては単に我慢するだけのものになったり。

ストレスは害をもたらすものなのか、益をもたらすものなのか自己評価する必要があります。こうすることで困難な出来事に意識を奪われることなく、ストレスに対処するための引き出しを上手に使えるようになります。

今日は午後からリモートで雑誌ViViの取材がありました。6月号のダイエットページで掲載されるよう。ライターの方とダイエットのあるある話を色々とシェアしたのですが、とても楽しかったです☆彡

vivi・・・久しく手に取ってない雑誌なので、今時の20代が参考にしているファッションやアイテムなどチェックしてみる機会になるかも。

ユーティリティ

2021年06月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー