SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 行動の源
2021.03.29

行動の源

これまで自分が培ってきたリソース(資源)はどんなものがあるでしょうか。もっている資格や専門的な知識や技能、つながりのある人脈、所属するコミュニティなど自らの信用や経験から学んだこともそうですが、得意なことや興味あることもここに入ります。

社会に出て仕事をとおして私たちはたくさんの学びを積み重ねていて、その中で今の仕事に対してどんな価値があるのかを考えてみるといいかもわかりません。

『あなたは今の仕事は好きですか?』
と聞かれて、迷わずに『はい!好きです。』と答えることができたならいいのですが、意外と『生活のためにやめられない』『他にやりたい仕事が無い・・・』もしくは好きで打ち込めている時もあればそうでない時があったりして。

今やっている仕事に対してどれだけの肯定的な意味づけができているかどうかが重要です。同じ環境で働いていてもイキイキと働く人もいれば、そうでない人もいるのではないでしょうか。その違いを作り出しているのは環境面の外的要因ではなく、本人の考え方や捉え方といった内的要因なのです。

ダイエットも同じで心の問題がその人の行動にあらわれやすいので、ストレス=食べて解消する・・・このような人が多いのは内的要因と言えます。

人は常に自分にとって都合の良いように現実を捉える生きものなので、やらない理由やできない理由を言い訳にしたり否定的な見方を続けていると、自分を変えられずに悩みが常につきまとうことに。

今やっていることはどのような価値があるのか、その価値を高めていくために何ができるか、そしてどのタイミングで何を実践すると良いのか、などアイデアを思い浮かべながらある時は経験のある誰かの力を借りることも良い方法なのですよ。

今日のクラスでも継続している一人の生徒さんが、
『長く通っているのに結果がいつも行ったり来たりしていて(苦笑)自分に甘い・・・』
と言っていましたが、自分自身の内側に眠る動機やポジティブな力を引き出して、成果に向かって意識を向けましょう。 ファイティング!!

ユーティリティ

2021年12月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー