SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 丁寧にこなす思考
2021.04.09

丁寧にこなす思考

昨日今日でプライベートクラスが一クラスづつスタートしました。どちらも継続の生徒さんなのですが、行動が大きく変わって勢いがあります。

そんな中、一人の生徒さんから
『記録をつけることが面倒になってきました・・・。』
正直に話してくれました。

この感情はどこからくるかと考えてみると、自分と向き合うことよりも外からの刺激を求めているのかもしれませんね。

一人でいるより誰かと一緒にいたいと思っていたり、人と違うことにコンプレックスを持っていたり。もしくは他人と違うということに対して、寂しさを感じていることもありえます。

自分のためにやっていることが面倒になるということは、自分への興味が減っていることの現れ。つまり外側に対して楽しみを求めている状態とも言えます。

人生を軽やかに生きるためには自分のことに専念することは、シンプルですがとても大切です。たいていの悩みは相手に対して生じるので、自分のことに専念すれば不必要な悩みに振り回されることも少なくて済み、自らの問題に対して集中することになるのです。

もっというと他人をコントロールしようとすると相手の言動に翻弄されて、関係性がおかしくなって行きます。つまり相手をコントロールしようとしていることで相手にコントロールされることになったりして・・・。

その結果、人に振り回されて自分では負えない不要な重荷まで背負うことになるでしょう。自分のことに専念できていれば、人との距離感も保ちやすく自分軸で様々なことを判断できるのではないでしょうか。

自分との時間を大切にすることは、日々を有意義に充実感を高めて過ごすことに繋がるのですよね。クラスを受講している間にやらなければいけない宿題は、そのことを真面目に真剣にやっているということこそ、その人の未来を作っているということでもあります。

中途半端にやっていたら中途半端な結果が出るし、努力を積み重ねていると積み重なった成長が未来に反映されるのですから。まずは努力しましょう。

仕事が終わってから日中にドッグランへ行ったのですが、いつもより寒かったですね。2時間もいると手がかじかんで手袋を持って行かなかったことを後悔しました。

天気予報で寒くなるということを確認していましたが、この寒暖差は体調的にきついかも・・・こんな時のために冷蔵庫にいつも用意しているプロポリスドリンクは頼りになります。体調を整えるアイテムを備えるってやはり大事。

ユーティリティ

2021年07月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー