問題解決への道
今日も肌寒いですね・・・。冬のセーター類はすでにクリーニングに出してしまったので手元には春物のニットしかありません。寒さが冬の寒さとはちょっと違うので着るものに困ります。
さて、自分ではできていると思っていても意外とできていないことなどにも注目したほうがいいです。
クラスの生徒さんでもできていることの方が多くなると、できていないことがあったとしても今の自分に満足してしまうこともあります。
悪いことではないのですが、できていないことに対して自覚があるにも関わらず、後回しにしていないかどうか。
やろうと思ってできていないことにいち早く対応する姿勢がないと、毎回同じような失敗を経験することになるし、今以上の進歩も成長も見込めません。
すぐに直せないクセだからと放置していると、理想への道が遠く険しく続くのでそのうち自分の理想や目的地が見えなくなるのです。
『自分が何のためにダイエットしているのかわからなくなっています。今でも随分痩せたし、心の底ではもっと痩せたいはずだけれど、このままでもいいかなって思っている自分もいる。』
以前シェアしてくれた生徒さんがいて、次第にこのような思考になっていきます。
できていることがあっても定期的に自分を疑うことも大事。”本当にこれでいいのか?!” 客観的視点で自分を見つめて改善したいところやもう少し頑張れるところを伸ばしていくことが必要なのです。
もっと成長したいと思うならば、自分の伸びしろを確認して負の要素を改善したり工夫したりと行動を変えること。
『クラスに来ないと生活がすぐにだらしなくなる・・・』
このようなシェアもありましたが、取り巻く環境や自分以外の周りの人々はスリムクラブの常識とは違う常識の世界で生活しているので、自分以外の状況や人に惑わされやすい。
ダイエット中は特に”自分を生きる”ということが重要になり、他人とは違う特別な空間にいることを自覚することです。
今週良い結果が出ている生徒さんは、次回までの大事なポイントをクリアしているということが共通点。自分で決めたルールの中で生きています。
”やればできる”を現実化して自分に対する希望と期待と勇気を高めていきましょう。