SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. GRIT=根気
2021.04.16

GRIT=根気

昨日に引き続き朝夕は寒いですね。ジョギングの時に薄手ではありますが、手袋必須になっています。走っている時のマスクも気にならないぐらいなので空気が冷たいせいかもしれませんね。

午後からプライベートクラスがあったのですが、1週間で体重-1.7㎏で体脂肪-2%下がりました!何を工夫したのかというと、”何か口に入れる前に2つの行動をする”ということ。

その時に『これをやっておいてよかった!』と後から思えるようなことに絞って行動されました。このように結果が出ると日々の活動にも影響を与えてくれます。

今日の生徒さんはすでに去年から継続されているのですが、毎クール根気強く思考の整理をされていて、つまずいた時の切り替えの早さなど成長を感じます。

根気があるということを心理学ではGRITと呼ばれていて、長期的目標に対する情熱と粘り強さを示す概念なのですが、GRITの高い人はワークエンゲージメントも高いので仕事の成果に影響しているようです。

やり抜く力というのは”根気” ことわざでも『石の上にも三年』『継続は力なり』など言われているだけあって日本でも美徳とされています。

ダイエットも同じでGRITを高めるために自分の特徴を知り、弱さを克服するための行動に注目して改善していくことが目標達成に繋がっていくのではないでしょうか。

目標に向かっていく中でそのプロセスが自分自身を鍛え、メンタル強化に役立ちます。そのためにはやはり諦めずに前に進むこと!

『やっぱり無理だ・・・』ここで止まるからいつも上手くいかないだけで『やっぱり無理だ・・・たけど、この最悪な中でできることは?!』このように考えられるように意識しましょう。

ユーティリティ

2021年05月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー