ここだけの話

  1. Home
  2. ここだけの話
  3. 賛否両論
2021.05.18

賛否両論

湿度が高く寝苦しいですね・・・。
昨日の夜はクラスが終わった後に2匹の散歩で新宿タカシマヤ方面へ行ったのですが、時間が21時過ぎていたので人通りが少ないと思っていたらそうでもなく、空き地やデパート階段脇でグループになって飲み会をしている人達が複数。

それでも感染者が今週は特に減っているのは、オリンピックに向けて操作されてる?!なんて疑ってしまいます。

お客様にも”オリンピック開催の是非”について聞くと、
『絶対に中止してほしい!』という人がいる反面『チケットとれているから開催してほしい』という意見に分かれます。

私の個人的な気持ちとしてはオリンピック中止を望んでいますが、kouseiさんは『オリンピック中止とか言うマイナス思考な人がいることが信じられない。』と言っています。

ソウルオリンピック前後で韓国内の情勢が大きく変わったことは韓国留学していた時に感じてるので、もちろん開催してほしいという気持ちはありますが、今回のコロナに関しては感染の数字というものが信じられないというのが本音。

いずれにせよ今月28日には決定されるようなので正しい決断がされることを期待したいと思います。

話は変わりますが、先日のクラスで
『失敗することに恐れと不安を抱えている・・・』
という話。仕事でミスした経験からプライベートでもナーバスな感情が湧いてしまうようです。

失敗は最大の師

このように言われるのは、【失敗ではなくフィードバックがあるだけ】という考え方。結果を手にしたらそこからどう学ぶかが今後を左右するわけです。

失敗することが多くなればそこから教訓を引き出すことになり、知恵も身につくのでそれが成長と言えるのです。

失敗を繰り返すとどうしても凹んで落ち込むことが多いかもしれませんが、教訓が得られ成長する機会だと捉える事が出来たら強く生きられるはず。

私もたくさんの失敗を経験したから今があると思っています。もし失敗のない人生だったとしたら、成功したことの意味さえも気づかなかったでしょう。

”失敗”に対してネガティブに捉えるか、ポジティブに捉えるかによって見える世界は変わります。同じような間違いをしないためにも失敗することを恐れないことも大事ですね。

ユーティリティ

2022年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー