独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 歪みに気づく時
2021.05.30

歪みに気づく時

今日も午前中からプライベートクラスでした。思考のクセというものは、わかっていたとしても人に指摘されたことで『何とかしなくちゃ』と問題解決に注目することになります。

以前、仲良しの友人から
『ミアちゃんって人のアドバイスをよく聞くよね~』
と言われたことがあります。

どうゆうことかと言うと、自分の常識と違う情報が入ってきた時に ”そうなの?!本当に?!” このように衝撃が走ったらすぐ行動に移しています。

いつも基本的には自分にとってベストな選択ができるようにしているので、一人で問題解決できなかったら他者へ助言を求めることも多いかも。

良いと思ってやっていたことも時代と共に新しい方法や考え方が生まれていて、何かを変えないといけないタイミングで何かしら導きがあって、情報に出会えたりしてます。

これは私だけのことではなく、誰もがきっと同じように出会っているのではないでしょうか。チャンスをつかむのと似ていて、自分を変えるためのアイデアやキッカケなど、きっといつも目の前に現れているのだと思います。

見過ごすのは日常という波にのまれてしまったり、流されるまま身をゆだねている状態。平穏かもしれませんが、きっとワクワクする楽しいことは少ないかもしれません。

ベリーショートのヘアスタイルがとてもお似合いのシニアの女性がいて、昨日ainaHAIRに来店されたのですが、外出自粛の中で普段家で何をされているのか聞いてみると

『う~ん・・・何やっているかな。そうやって聞かれると毎日何もやっていないことに気づいてしまったわ。』

娘さんは28歳で独立されているので旦那さまと二人暮らし。ゆったりとシニアライフを過ごされているようなのですが、毎日が平穏で夜になって ”今日何もやってない” と気づくとか。

気づいた時に何か始めるとそれがクセになるので、いつも自分の生活を見直せるキッカケがあるということはとても大事なことですね。

昨日のシニアのお客様も
『言われて気づいたから、やっぱり毎日刺激を求めないとダメね!』
そう言って帰られました。

私が普段誰かの助言で何かを始める時と同じ状況。こうやって何処からともなく自分を動かす言葉と出逢うものなのです。

ユーティリティ

2021年12月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード