健康

  1. Home
  2. 健康
  3. 習慣が体を作る
2021.06.05

習慣が体を作る

先日のプライベートクラスの際に
『ジョギングは好きではないけれど、計画したとおりに実行しない後悔をするぐらならやった方がいいという気持ちが勝る』
という話をしました。

習慣を続けるということはメンタル強化にも繋がり、続けたことで出てくる体型の変化によって続ける喜びを得ることになります。メンタルが強くなると、多少のことでは落ち込まなくなるのですよね。

たとえば会社経営者が定期的にジムに通い、身体を鍛えることで経営で起こりうる頭を悩ますような様々な問題にも冷静に対処できたりするのは、体を鍛えているからではないでしょうか。

ほとんどの悩みはちょっと激しい運動で解決されるという人もいるぐらいですから。運動といってもジムトレのようなものではなく、自分にとって汗をかくようなことで充分です。

人によってはストレッチしただけでもそうですが、ちょっとした筋トレ、ウォーキングなど人それぞれの状態でベストな動きがあるはず。激しいからいいというわけではないので、悩みが多いと感じる時はもっと体を動かす工夫をしてみましょう。

なりたい自分になりたいのなら、その理想を明確にしなければいけません。そこに至るためにやり続ける必要があるものは何でしょうか。考えましょう。

食べたいなら動かないといけないし、痩せたいなら痩せる行動を積み重ねなければいけません。頭に想い浮かべただけでは現実にならないのです。

行動、行動、行動・・・この繰り返しが習慣になり未来が変化するので、やったりやらなかったりをしないこと。やれた時とやらなかった時とではどちらが体を作る細胞として優勢かというと、やらなかった時の方が支配する割合が強くなります。

世の中で成功を手にしている人達は少なからず、達成することを決めて行動した人達。成果にこだわって着実に積み重ねた結果。

特別な能力や運があるということではなく、誰もがもっている能力を最大限生かしただけです。習慣という誰でもできることにこだわりをもって取り組んだことで手に入れた成長の果実ということですね。

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー