学び

  1. Home
  2. 学び
  3. 新しい発見を楽しむ感覚
2021.06.08

新しい発見を楽しむ感覚

午前中にボイトレレッスンだったのですが、nagata先生のレッスンは本当にわかりやすく分析しながら進めてくれて、指導する立場としてとても参考になります。

先日ainaHAIRでボイトレのパーソナルレッスンをやっている話をお客様にシェアすると、
『どこを目指しているんですか?歌手にでもなるの(笑)』
と笑われました(苦笑)

私が始めることはたいてい出来ないことを克服するためのレッスンでもあり、普通に単調には歌えるけれど、楽曲に込められた思いやリズムの取り方や声の強弱、感情移入など説明されなければわからないことだらけ。

『ここはこんな風に歌ってみましょう。』
と先生がお手本を示してくれても上手く表現できないことで、”できるようになりたい”という気持ちが夢中にさせてくれています。

筋肉を動かすと強くなるのと同じで、声を出していると喉の筋肉は強化されて結果的にアンチエイジング効果にも繋がりますからね。

何よりも出来ないことが出来るようになるためにプロの指導を受けるのは正しいことです。ダイエットもそうですが、『自力で頑張る』という人がいたとして、果たして本当に頑張れているのか?!というと ”ゆるくダイエットする” という言葉の裏返しだと私は思っています。

習うから無理矢理にでも真面目にやったり、身につけようと努力するのではないでしょうか。実際にレッスン前まで私もしっかり練習してからお願いしている状態。見直す機会があることで、日頃の行動に繋がっていますね。

今通っているスタジオレッスンもバレエの動作の中で ”足を真横に90度以上あげる” という筋トレ動作が思ったように上手くできないということがまた私を刺激してくれています。

ジョギングやパーソナル筋トレでは気づけなかった弱点を見つけたと思っていて、運動は同じものを続けるよりは色々な動きを上手に取り入れると新しい発見があることを認識しました。

このように自分の身体を改めて知る機会として、プロからの学びは”できる”を体感させてくれる教えなのです。

ユーティリティ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー