幸せ

  1. Home
  2. 幸せ
  3. 行動が幸せをつくる
2021.06.10

行動が幸せをつくる

昨日のプライベートクラスでシェアしてくれた内容はダイエットに関係なく、ありがちなシェアでした。一つのストレスが引き金になると全てのことが上手くいかなくなるというスパイラル。あらゆることに対してやる気が失せて行動が止まってしまうことがあります。

これは人間に関わるメカニズムの一つということがい言えて、心理的な影響が理想の行動を抑制してしまうことで起こります。

今回の生徒さんには悩んでしまう前に行動を変えるためのアイデアを提案しましたが、そういった状況に陥った時に対処できるようになるといいですよね。

『幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ』
『楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる』

このような言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。また、心理学者ウィリアム・ジェームスは
『幸せだから歌うのではない。歌うから幸せなのだ』
と述べています。

”何かをやって幸せになろう” ということも正しいのですが、マイナスな感情が湧いた時こそ、その感情から離れられるように仕向けていくことも必要です。

取り組む前は乗り気ではなかったことが、やり始めてみるとやる気が湧いてくるかもしれません。面倒くさいと思っていたのに試しにやってみたら意外と夢中になることもあるでしょう。

落ち込んだら大きく深呼吸する
気になったことをすぐにやる
背筋を伸ばす
空を見上げる etc・・・

自分にとっての気分転換のスイッチを見つけましょう。人は行動と感情がリンクしているという研究結果があるので、顔を上げるだけでもその場のストレスから解放されるのですよ。

ユーティリティ

2021年07月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー