独り言

  1. Home
  2. 独り言
  3. 感情は自分で選ぶ
2021.06.17

感情は自分で選ぶ

昨日スタジオトレーニングを行ったせいか、あらゆるところが筋肉痛・・・ちょっとやり過ぎたかしら?! 自分的にはもっと鍛えたい衝動にかられていましたが、休みながら回復を待って鍛えないといけないですね。

シェリ&ティノの散歩で国立競技場の方へ行ってみると、道が閉鎖されていました。オリンピックが開催されることを確定しているかのよう。

どんなに国民の半数以上が反対する声を上げたとしても、政府には届かないということですよね。開催するなら飲食店の時短営業や酒類の提供をすべて撤廃して、コロナ前の生活に戻して欲しいな。

さて、今日のクラスで出てきた【怒り】について。
小学生の娘さんに対して感情をコントロールすることが難しい時があるというシェアがあありました。

”怒り”はとてもパワーがあり、それをエネルギー源にできればかなりの勢いになるのですが、相手の行動に対しての腹立たしさからの感情はコントロールするのが難しい時もあります。

その日の怒りはその日のうちに対処できると一番いいですよね。我慢してしまうとメンタルに害を及ぼすし、怒りを誰かにぶつけて発散していたら心臓発作や脳卒中など免疫系への影響があることは医学でも証明されています。

”怒り”という感情に振り回されないように、我慢しないでアウトプットできるような環境づくりや違う方向へ気持ちを向けて上手く昇華できるといいですね。

怒りの感情が湧いた時に、そこから距離をとったり一旦自分をクールダウンしたりと気持ちをリセットするために何ができるかを感情が落ち着いた時に探しておくことも大事です。

生徒さんの中でも子供に対して怒りが込みあがってきた時に、”床の拭き掃除をする”という人や”使い終わった捨てる予定のノートや広告の紙などをビリビリに破いて発散する人、ジムに走りに行くなど怒りの感情をそのまま支配されないように工夫されています。

解決方法は意外と自分流がおススメ。自分の癒しを見つけてみましょう。

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー