SlimClub

  1. Home
  2. SlimClub
  3. 認識のシグナル
2021.06.24

認識のシグナル

知らないことや分からないことを”恥ずかしい”と感じることがありますよね。私の場合、”出来ていないこと”に対して恥ずかしいという気持ちが湧きます。できるように努力しているものの、思ったようにいかない時にそれを”恥ずかしい”と感じてしまう。

”恥ずかしさ”の背後には承認欲求や自尊感情などが働いていると考えられています。こうした心の動きは努力するための動機となるもので、成長発達に関わる重要な役割を担うものとも言えるでしょう。

知らないことや分からないこと、出来ないことに出会うことは自分の認識外の世界に触れたということであって、”できる”を増やすチャンスでもあります。成長の伸びしろとも言えるのではないでしょうか。

今日のクラスでも姿勢矯正のパーソナルトレー二ングを定期的にやっている生徒さんが3年前のビフォアと今の状態の比較写真をシェアしてくれました。とても美しく整っています。

姿勢が整うと身体の全体のバランスが変化するので、確かに痩せやすい。その生徒さんも今3年程通っているそうですが、それでもまだ途中なのだそう。今後は変化の度合いをさらに分析していくと、もしかしたら新しい出会いがあるかもわかりませんね。

私は去年でパーソナルトレーニングを卒業したことで出会えた今夢中になっているスタジオトレーニング。これも3年程前に渋谷でスタジオを見つけて以来気になっていたのですが、パーソナルトレーニングにはまっていたせいで私の頭の片隅に情報が追いやられていました。

ところがまたその情報に出会ってしまったことで気持ちに火がついた感じ。今となっては『もっと早く始めればよかった』の一言。気が済まない私の性格がゆえ、早く始めなかっただけであって、こうやって出会えたことも運命的だと思いました。

今日からプライベートクラスがスタート☆彡 継続の生徒さんですが、朝から身体を動かすことで一日の充実度が違うことを実感されています!体型も前回終了時よりも引き締まっているような・・・これは気持ちの引き締まりが出ているのだと思います。

前回からの続きという意識ではなく、周りの状況がどう変わったとしても新しい行動の変革を第一に考えられるようにできるといいですね。

ユーティリティ

2021年07月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー